「LINE公式アカウントに突然ログインできなくなって困った!」
という経験はありませんか?
日常的に利用しているアカウントだからこそ、ログインできないと焦ってしまうかもしれません。
ここでは、パターン別にログインできない時の解決方法を紹介し、ログインできない事態を防ぐ方法についても解説していきます。
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。
LINE公式にログインできないパターン1:LINE公式アカウントの管理画面URLが分からない
ここからは、よくあるログインできない事例を3つのパターンに分け、解決方法を紹介していきます。
WEBブラウザからログインをしている場合、お気に入りに登録していたログイン用のページが消えてしまったり、いつもと違う端末からログインするためにどのページからログインをしてよいか分からなくなることもあるかもしれません。
パソコンやスマートフォンからWEBブラウザを用いてLINE公式アカウントにログインする場合は、LINE公式アカウントのサイト上部にある「ログイン」をクリックすることで「管理画面ログイン」のページを表示させることができます。このページにある「LINE公式アカウント」内「管理画面にログイン」より、LINE公式アカウントへのログインが可能になります。
管理画面ログインはこちら
LINE公式にログインできないパターン2:使用していたメールアドレスが分からない
ログイン用の画面が開けても、使用しているメールアドレスが分からなければログインすることができません。LINEアカウントを使ってログインしている場合と、LINEビジネスアカウントを使ってログインしている場合それぞれについて、解決方法を紹介します。
LINEアカウントを使ったログインの場合
LINEアカウントを使ってLINE公式アカウントにログインしている場合、ログインに使用しているメールアドレスはパソコン版LINE、もしくはスマートフォン版LINEから確認が可能です。メールアドレスの確認手順は以下の通りです。
<パソコン版LINEの場合>
|
<スマートフォン版LINEアプリの場合>
|
ビジネスアカウントを使ったログインの場合
ビジネスアカウントを使ってLINE公式アカウントにログインしている場合、ログインに使用しているメールアドレスを確実に確認できる方法は残念ながら用意されていません。
ですが、ビジネスアカウントに登録をしているメールアドレス宛に、「LINE for Business運営事務局」からLINE公式アカウントの使い方に関するメールが届いていることがあります。
もし心当たりのあるメールアドレスがある場合、メールボックスを確認してLINE公式アカウントに関するメールが届いていないか確認をしましょう。もし届いていれば、そのメールアドレスがログインで使用していたものと推測することができます。
LINE公式にログインできないパターン3:ログインに使用していたパスワードが分からない
ログインに使用しているメールアドレスまでは分かっていても、パスワードを紛失してしまってログインできないこともよくあるパターンです。
ここでもログインに使用しているアカウントの種別ごとにパスワードが分からない場合の解決方法を紹介します。
LINEアカウントを使ったログインの場合
LINEアカウントを使ったログインの場合、登録しているパスワードを確認する手段は用意されていません。
そのため、スマートフォン版LINEから新しくパスワードを設定し直す必要があります。手順は以下の通りです。
|
ビジネスアカウントを使ったログインの場合
ビジネスアカウントを使ったログインの場合も、LINEアカウントの場合と同様にパスワードを確認する手段はありません。
しかし、WEBブラウザのLINE公式アカウントログイン画面からパスワードをリセットして再設定することが可能です。
|
LINE公式アカウントへのログイン方法は2つある
LINE公式アカウントには、「LINEアカウントを利用してログイン」する方法と「ビジネスアカウントを利用してログイン」する方法の二種類あります。
自分がどちらのログイン方法を利用しているのかを、まず把握しておきましょう。
LINEアカウントを利用したログイン
LINE公式アカウントへのログイン方法のひとつめが、個人で私的に利用しているLINEアカウントを利用したログイン方法です。
自分がLINE公式アカウントを開設したのであれば開設時に、またはもとからあるLINE公式アカウントに招待をされて認証URLからメンバーに追加されたのであれば認証時に、それぞれ緑のボタンの「LINEアカウントで登録」を選択した場合がこちらに該当します。
普段利用しているLINEアプリ上でメールアドレスとパスワードを事前登録しておくことで、登録したメールアドレスとパスワードを用いてLINE公式アカウントにログインすることができます。
LINEビジネスアカウントを利用したログイン
もうひとつのLINE公式アカウントへのログイン方法が、LINEビジネスアカウントを用いたログイン方法です。
LINEビジネスアカウントとは、ビジネスや開発者向けに用意されているアカウントで、普段利用しているメールアドレスを登録することで利用することができます。
開設時もしくは認証時に黒いボタンの「メールアドレスで登録」からビジネスアカウントを作成している場合、こちらに該当します。
仕事で利用しているメールアドレスを用いて登録することができるため、個人のLINEアカウントを連携することに不安がある場合や、仕事の情報をひとつのメールアドレスに集約したいときなどはビジネスアカウントを利用したログインが便利です。
LINE公式アカウントはパソコンとスマホどちらからもログインができる
LINE公式アカウントは、個人のLINEアカウントとビジネスアカウントのどちらを利用したログイン方法でも、パソコン、スマートフォンの両方からログインすることが可能です。それぞれのログイン方法について説明します。
パソコンからはWEBブラウザでログイン
パソコンからLINE公式アカウントにログインする場合は、WEBブラウザからログインページを開いてログインを行います。特別なアプリやソフトウェアは使用しません。
スマホからは専用アプリでログイン
スマートフォンからLINE公式アカウントにログインする場合は、パソコンと同様WEBブラウザからもログインできますが、LINE公式アカウント専用のアプリを利用するのが便利です。
LINE公式アカウント専用のアプリはiOS版とAndroid版がリリースされており、端末にダウンロードしてログインすることで、以降も簡単にログインすることができます。
LINE公式アカウントを復元できないケースもある
ここまで、LINE公式アカウントにログインできないよくあるパターンを3通り紹介しました。
それぞれのパターンに合わせた解決方法を行うことでLINE公式アカウントに再度ログインすることが可能ですが、どうしてもLINE公式アカウントへのログインが不可能でアカウントを復元できないケースが存在しています。
それは、「LINE公式アカウントの管理者が一人だけなのに、紐づけていたLINEアカウントを削除してしまった」場合です。
LINE公式アカウントは、運用メンバーを追加することで複数人での運用が可能です。しかし、一人だけで運用をしている場合や、メンバーを追加する権限を持つ「管理者」のアカウントをメンバーの中で一人だけ利用している場合は注意が必要です。
LINE公式アカウントに管理者が一人だけの場合、その管理者がログインで使用しているLINEアカウントを削除してしまうと、管理者はログインができなくなります。
その結果、LINE公式アカウントに運用メンバーを追加したり、新しく管理者の権限を与えられる人が居なくなってしまうため、LINE公式アカウントの運用が難しい状態になってしまいます。
LINE公式アカウントにログインできない事態を防ぐポイント
LINE公式アカウントにログインできないという最悪の事態を防ぐためにも、以下の2つのポイントを運用の中で取り入れてみましょう。
LINEアカウントとビジネスアカウントどちらからもログインできるようにする
LINEアカウントだけ、もしくはビジネスアカウントだけでログインをしていると、何らかの理由でスマートフォン版LINEアプリを利用できなくなった際や、ビジネスアカウントのメールアドレスを紛失した際にログインができなくなる恐れがあります。
もし現在利用しているログイン方法がどちらかだけの場合、LINEアカウントとビジネスアカウントのどちらからもログインができるように設定を行っておきましょう。
LINEアカウントにビジネスアカウントを紐づける場合も、ビジネスアカウントにLINEアカウントを紐づける場合も、どちらもWEBブラウザの管理画面から設定を行います。手順は以下の通りです。
<LINEアカウントにビジネスアカウントを紐づける場合>
|
<ビジネスアカウントにLINEアカウントを紐づける場合>
|
複数人で運用するようにする
先述の通り、LINE公式アカウントは複数人で運用することが可能です。
そのため、何らかの理由でLINE公式アカウントにログインすることができなくなった場合でも、運用メンバーを追加する権限を持っている管理者がログイン出来ているのであれば、新メンバーとしてLINE公式アカウントの運用メンバーに追加してもらい、再度LINE公式アカウントにログインすることが可能になります。
LINE公式アカウントで利用できる権限は「管理者」と「運用担当者」の2種類です。
利用できる機能 | |
管理者 | メンバー管理、有料プランへの変更などの各種決済、メッセージ配信、投稿、分析、アンケートなど全機能 |
運用担当者 | 権限により、メッセージ配信や投稿、分析、アンケートなど利用できる機能に制限あり |
管理者は、アカウントへのメンバーの追加や削除、付与した権限の変更を行うことができます。メンバー管理を行うことができるのは管理者だけです。
また、有料プランの変更など決済に関わることも管理者だけが設定を行うことができます。他にもメッセージの配信や投稿、各種設定などLINE公式アカウントにまつわる全ての機能を利用することが可能です。
運用担当者は利用できる機能によって、「運用担当者」「運用担当者(配信権限なし)」「運用担当者(分析の閲覧権限なし)」の3種類に分けられています。
管理者の権限を持つメンバーが複数人いた場合、管理者のうちの誰かがログインできなくなってもアカウントの運用が出来なくなることはありません。危機回避のためにもできるのであれば管理者一人で運用をするのではなく、複数人での運用を行うようにしましょう。
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。
LINE公式アカウントにログインできないときも慌てず対応しよう
普段利用しているLINE公式アカウントにログインできなくなると、どうしたらよいか慌ててしまうこともあるかもしれません。落ち着いて、一つずつ現状を確認しながら対応をしていきましょう。
LINE公式アカウントの運用を行っているのであれば、DMMチャットブーストの利用がおすすめです。多様な配信方法や顧客管理などの機能に加え、LINE認定パートナーとしての実績から、LINE公式アカウントの運用をしっかりサポートしてくれます。ぜひ資料をダウンロードして魅力的な機能をご参照ください。
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントのログイン方法に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。