LINE公式アカウントにログインする方法を具体的に紹介!

LINE公式アカウントにログインする方法を具体的に紹介!

「LINE公式アカウントにログインしたいんだけど、なかなかうまくいかない」
「知らない言葉が出てきて、このまま進めていいのか不安」

LINE公式アカウントを開設した運営者の方の中には、このような不安を抱えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、LINE公式アカウントのログイン方法を画像付きで、詳しくご紹介いたします。
 LINE公式アカウントにログインできない時のパターン別解決法もよく読まれています。

DMMチャットブーストforEC

LINE公式アカウントのログイン方法

LINE公式アカウントにはこちら(管理画面ログイン|LINE for Business)よりログインできます。

引用:linebiz.com

上記のリンクより画像の画面に遷移することができたら、画像左側のLINE公式アカウントの管理画面にログインを選択します。

ログインには「LINEアカウントでログイン」「LINE Business ID」の2つが使用可能です。

自分が登録したほうを選択し、アカウント作成時に使用した「メールアドレス」と「パスワード」を入力しログインします。 

引用:linebiz.com

パスワードを忘れた時の対処法はこちらをご覧ください。

LINEアカウントでのログイン手順

LINEアカウントは、個人で通常利用しているLINEアプリのアカウントです。

1. まず初めにLINE Business IDにアクセスします。

2.「LINEアカウントでログイン」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力してください。 

引用:linebiz.com

3.ログイン初回のみ、画面にPINコード入力画面が表示されます。3分以内にログインで利用したメールアドレスが登録されているアプリでPINコードを入力してください。

※初回認証はブラウザで判別されています。同一ブラウザであれば2回目以降は発生いたしません。
※3分以内に認証コードを入力しないと、ログインはキャンセルされるのでご注意ください。

4.ログインできたら、アカウントリストが表示されます。

該当するアカウント名をクリックし、トップ画面に遷移できたらログイン完了です。 

引用:LINE公式アカウント管理画面

ビジネスアカウントでのログイン手順

ビジネスアカウントは、ビジネス用などのメールアドレスでLINE公式アカウントを開設・管理できるアカウントのことです。

事前にアカウントを作成し、ビジネスアカウントとLINE公式アカウントを紐づけてることで利用できます。

1. まず初めにLINE Business IDにアクセスします。 

引用:linebiz.com

2.「ビジネスアカウントでログイン」を選択し、メールアドレスとパスワードを入力してください。 

引用:LINE公式アカウント管理画面

3.ログインすることができたら、アカウントリストが表示されます。

該当するアカウント名をクリックし、トップ画面に遷移できたらログイン完了です。

LINE公式アカウントにログインする際の注意点

前の章では、LINE公式アカウントへのログイン手順をご紹介してきました。
この章ではログインする際の注意点について、以下2点をご紹介いたします。

  • LINEアカウントとビジネスアカウントのどちらで紐づけしたか
  • LINE@からサービス移行する場合

LINEアカウントとビジネスアカウントのどちらで紐づけしたか

LINE公式アカウントは、紐づけたアカウントからしかログインできないため、LINEアカウントとビジネスアカウント、どちらのアカウントで紐づけたのかは覚えておく必要があります。

もしわからない場合は、「LINE公式アカウントにログインできない場合」の記事リンクを、次の章に貼ってありますので合わせてお読みください。

LINE@からサービスを移行する場合

「LINE@」は「LINE公式アカウント」と統合し、2019年よりひとつのサービスになりました。

LINE@からサービス移行する場合は、LINE@のアカウントを削除するのではなく、移行という形になります。誤って削除しないように注意しましょう。

移行方法は以下の手順です。

1.LINE@アプリを開く
2.管理画面に移動し、「メンバー・アカウント管理」を選択
3.ページ下部にある、サービス移行を開始をタップ
4.「新プランを選択する」を選択し、利用規約に同意してサービスの移行を開始

LINE公式アカウントにログインできない場合

LINE公式アカウントにログインできない場合は、下記の記事をご覧ください。

👉LINE公式アカウントにログインできない!パターン別解決方法

LINE公式アカウントにはDMMチャットブーストがおすすめ!

本記事では、LINE公式アカウントのログイン方法について解説しました。

LINE公式アカウントにはさまざまな機能があり、すべてを効率よく活用するためにはコツが必要です。

LINE公式アカウントの運用に手が回らない、もっと効率化させたい方は、外部ツールとの連携がおすすめです。

DMMチャットブーストはLINE公式の拡張機能ツールであり、導入することにより実店舗であってもECサイトのような機能を活用することができます。

気になる方は14日間無料でお試しください。

DMMチャットブーストforEC