LINE公式アカウントで販促目的でクーポンを導入するお店が近年急増しています。
「LINE公式アカウントは導入しているけれどクーポン配信の仕方が分からない」
「効果のあるクーポンの作り方がわからない」
「効率よく集客や売上のアップをしたい」
とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
LINE公式アカウントには無料でできる便利な機能が多くあります。
その中でもLINE公式アカウントクーポンは集客やリサーチに効果的です。
今回は、LINE公式アカウントクーポンの配信方法を始め、クーポンデータの分析機能やおすすめの配信タイミングなどの効果的な配信方法を紹介します。
この記事を読めば、まだLINE公式アカウントクーポン機能を利用したことがない方でもすぐにクーポンを配信できますよ!
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。
1.LINE公式アカウントのクーポン機能は何ができる?
LINE公式アカウントのクーポン機能は、友だち追加してくれたユーザーに対して、企業や店舗が自分たちの商品やサービスを利用してもらうためのデジタルクーポンを配信できる機能です。
実際に商品購入やサービス利用の際などにクーポン画面を提示することで「500円OFF」「ドリンク1杯無料」など、お得な特典を受け取ることができます。
クーポンを配信するメリットとは?
①ユーザーの購買行動を喚起できる
LINEユーザーの約4割が利用経験があると回答する、高い反応率があるLINEクーポンはユーザーの行動や購買行動に大きく影響することが可能です。
②ブロックされにくい
お得なクーポンが定期的に配信されることがユーザーにも伝われば、ブロック率が低くなります。その結果、クーポンを配信せずともユーザーとコミュニケーションをとり続けることが可能になります。
③配信クーポンの履歴からデータ分析が可能
LINE公式アカウントのクーポンでは分析機能を利用することでクーポンの開封者数、使用者数、さらに使用者の年代、性別、居住地などの効果測定が可能です。このように、使用方法は紙クーポンと変わりませんが、紙にはない特徴が挙げられ上手く活用すると多くのメリットが得られます。
2.LINE公式アカウントのクーポンの使用手順
LINE公式アカウントのクーポンの使用手順は、大きく分けて2つです。
手順①|LINE公式アカウントのクーポンを発行
引用:LINE公式アカウント管理画面
はじめに、管理画面の「ホーム」タブにあるメニューから「ツール」→「クーポン」を選択し、画面右上の「作成」へ進みます。
作成画面に進んだら以下の9つの項目を設定しましょう。
引用:LINE公式アカウント管理画面
・クーポン名
・有効期間
・トップに表示する写真
・利用ガイド
・抽選
・公開範囲
・使用可能回数
・クーポンコード(最大16文字のコード)
・クーポンタイプ(割引、無料、プレゼント、キャッシュバック、その他)
引用:LINE公式アカウント管理画面
作成画面で入力した上記の内容やユーザーからのクーポンの見え方は管理画面右下のプレビューから確認できます。確認しながら作業を進めることができるのは嬉しいポイントですね!
※クーポンはLINE公式アカウントの管理画面「LINE Official Account Manager」のスマホ版、Web版のどちらでも作成することができます。
抽選機能では何ができる?
抽選に当たった方のみに配信されるクーポンで、当選者から認められるクーポンの価値を高めることができます。
ユーザーに対して、特典が付与される商品・サービスの認知を促進し、クーポン獲得を動機付けにしてLINE公式アカウントの友だち追加が見込めます。当選確率は1~99%の範囲で設定でき、当選者の上限人数の有無も自由に変更可能です。
初期設定では抽選機能は「使用しない」となっているので注意が必要です。
3.LINE公式アカウントのクーポンを分析する方法
より利用されやすいクーポンを作成するためには配信クーポンデータの分析が重要です。
LINE公式アカウントのクーポンは分析機能を使って効果測定をすることができます。
設定したクーポンの内容と、分析数値を照らし合わせて検証することにより、ユーザーのニーズを把握した利用されやすいクーポンが作成できます。
分析の手順は以下の通りです。
①管理画面上部にある「分析」を選択
引用:LINE公式アカウント管理画面
②サイドメニュー内の「クーポン」を選択
引用:LINE公式アカウント管理画面
③各クーポンの分析結果が表になって表示される
引用:LINE公式アカウント管理画面
上記の分析により「経路」「開封ユーザー」「ページビュー」「獲得ユーザー」「使用ユーザー」の数を表で確認できます。
4.LINE公式アカウントクーポンの5つの配信方法
LINE公式アカウントのクーポン配信方法は大きく分けて5つあります。多くのユーザーにクーポンを利用してもらうためにはクーポンの配信法にも工夫が必要です。
基本的な5つの配信法を1つずつご紹介します。
配信方法1|「メッセージ配信」
作成したクーポンを通常のメッセージで配信します。トーク画面にクーポン名、設定した画像、有効期限が表示されます。ユーザーは「今すぐ確認」をタップするとクーポンの詳細を確認できます。
メッセージ配信はプッシュ通知で届くので、開封率が高い傾向にあります。また、LINE公式アカウントでは、1度のメッセージにつき3吹き出しまで送信できるので、通常のメッセージ、クーポン本体と合わせて、クーポンの内容を説明するメッセージをつけると効果的です。
配信方法2|「あいさつメッセージ」
「あいさつメッセージ」と共にクーポンを配信します。
「あいさつメッセージ」はユーザーが企業アカウントを友だち追加した際に自動配信されるメッセージです。メッセージと共にクーポンを配信することで、その後の店舗やサービスの利用を促進できます。
配信方法3|「リッチメッセージ」
「リッチメッセージ」とは、画像や動画とテキスト情報を1つの吹き出しにまとめて配信できる機能です。リッチメッセージでクーポンを配信することでテキストのみのメッセージより視覚的にもわかりやすく、多くの情報を伝えることができます。
配信方法4|「リッチメニュー」
トーク画面下部のキーボードエリアに固定表示できるのが「リッチメニュー」です。クーポンをリッチメニューに表示することで、ユーザーの目に付きやすくなります。また、有効期限の近づいているクーポンを大きく表示させたり、効果的なビジュアルを並べることで利用を促進できます。
配信方法5|「アンケート」
LINE公式アカウントには「リサーチ」と呼ばれるアンケート機能が備わっており、アンケートに回答してくれたユーザーに対して、お礼メッセージと一緒にクーポンを配信できます。またアンケートでユーザーの声を直接ヒアリングすることで特典内容の改善なども可能です。
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントのクーポン活用事例に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。
5.LINE公式アカウントのクーポンの停止方法
クーポンの停止方法1|クーポンを削除する
クーポン一覧画面の右メニューから「削除」を選択するだけで、ユーザーはクーポンを使用出来なくなります。
クーポンの停止方法2|ユーザーがクーポン情報にアクセスできないようにする
クーポンの配信をしたメッセージ、またはタイムライン投稿、リッチメニューのクーポン情報を削除するとで、ユーザーはクーポンを入手できなくなります。
ユーザーが入手済みのクーポンを削除することはできないので注意してください。
5.LINE公式アカウントのクーポンの配信はいつがベスト?
クーポンの集客効果を最大化するためには配信のタイミングが重要です。
LINE公式アカウントのクーポンの配信のベストなタイミングを4つご紹介します。
①友だち登録時
LINE公式アカウントでは、ユーザーが友だち追加した際に「初回メッセージ」を自動的に配信できます。初回メッセージはほぼ全員が見るため、クーポンを添付することによりユーザーから高い反応率が期待できます。
②購入完了時
購入完了画面やサンクスページなどのタイミングで「LINEの友だちになると限定クーポンが取得できます」といった配信を行うことが効果的です。限定クーポンで見込み客を惹きつけ再び商品の検討に導けます。
③新商品販売日
新商品発売時やイベント時にクーポンを配信すると、新しい商品を試してみようという動機付けになり、イベントやキャンペーンの集客の手助けにもなり効果的です。
④定期配信
定期的にクーポンを送付することで顧客との良好な関係の構築やブロックの回避に繋がります。また、店舗などへの送客も狙えます。
5.DMMチャットブーストを使えばLINE公式アカウントをさらに拡張したツールが使えます!
今回の記事ではLINE公式アカウントのクーポンついて説明してきました。
LINE公式アカウントのクーポンを活用すれば、効率よく集客や売上のアップが期待できます。また、この記事を読まれている方の中には、LINE公式アカウントを導入の検討をしている方やもっと効率的に活用したいと思っている方が多いと思います。
そこでおすすめなのが「DMMチャットブーストforEC」です!
DMMチャットブーストforECはLINE公式アカウントの拡張機能ツールなので、LINE公式アカウントではできない機能も充実しています。
DMMチャットブーストforECを上手に活用して、飛躍的な業務効率化を目指してみませんか?
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。