LINE公式アカウントのクーポン機能活用方法

LINE公式アカウントのクーポンの抽選機能とは?効果的な配信方法も!

LINE公式アカウント」では、「クーポン機能」を無料で利用することができ、そのクーポンをプレゼントすることも可能です。

LINE公式アカウントをフォローしてくれている友だちや、まだ登録してない人にも、プレゼントすることができ、来店を促したり、お知らせの発信、販売促進や企業のPRをすることができます。

この記事では、LINE公式アカウントのクーポン機能について、プレゼントすることによる効果や効果の出やすいタイミングなど、効果的に使うための情報を紹介します。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

LINE公式アカウントのクーポン機能とは

LINE公式アカウントの「クーポン機能」は、割引などにつかえるクーポンを発行し配ることで、商品の販売促進やリピーター育成に役立つ便利な機能です。そのクーポン機能について解説します。

友だちへのクーポンプレゼントが無料でできる

LINE公式アカウントで利用できるクーポン機能は、自社の商品に使えるクーポンを作成し、公式アカウントをフォローしてくれた友だちや、投稿を見たLINEユーザーそのクーポンを店頭やECサイトで利用できるというものです。

クーポンをプレゼントすることで、来店客の増加や、売り上げアップが期待できます。このクーポン機能は、LINE公式アカウントの基本機能となっており、アカウントを持っていれば誰でも無料で利用することが可能です。

LINEでプレゼントできるクーポンの種類

クーポンには、割引クーポンやプレゼントクーポンなど、さまざまな種類があります。LINE公式アカウントでクーポンを作成する際には、クーポンタイプの選択で、以下の5種類が選択できるようになっています。

  • キャッシュバッククーポン
  • 無料クーポン
  • 割引クーポン
  • プレゼントクーポン
  • その他のクーポン

選択したタイプによって配布するクーポンの機能が変わるわけではありません。


クーポンタイプでは、クーポンの表示の仕方と色が変化するだけなので、特に神経質に選ぶ必要はありません。クーポンの種類をわかりやすいようにするためや、クーポンプレゼント企画を考える際の参考にしてください。

LINEクーポンプレゼントで期待できる効果

LINE公式アカウントを使った、クーポンプレゼントでは、さまざまな効果が期待できます。

そこで、考えられるクーポンプレゼントの効果について、5つ紹介します。

LINEクーポンプレゼントの効果1|友だちの獲得

LINE公式アカウントを使って、割引やプレゼントのクーポンをプレゼントすると、ユーザー同士の共有や、店頭やECサイトでそれを知ったユーザーが、フォローして友だちになってくれる可能性があります。

最初はクーポン目当てであっても、友だちになってくれることで、新しい情報やその他のお得な情報の提供が可能で送客効果があります。また、友だちが増えることでマーケティングの幅が広がり、今後の企業プロモーションの効果アップも期待できるようになります。

LINEクーポンプレゼントの効果2|購入率アップ

クーポンプレゼントをすると、お得に商品の購入ができる機会を作ることができ、ユーザーの購入意欲を刺激して、購入率のアップを期待することができます。

さまざまな理由で購入を控えていたユーザーも、クーポンが使えるうちに購入しておこうという気持ちになりやすくなります。まだ一度も利用したことがないユーザーでも、クーポンプレゼントによって初来店、初利用のきっかけをつくることができます。

LINEクーポンプレゼントの効果3|リピーター育成

LINE公式アカウントをフォローしてくれている友だちは、ほとんどがそのサービスをすでに知っているもしくは利用したことのある人が多いため、再来店、再利用を促すためのリピーター向けクーポンを発行することでリピーターの育成が可能です。

また、定期的なクーポンプレゼントを行うことで、クーポンの度に利用してくれるユーザーを増やすことにも繋がり、リピーター育成効果が期待できます。

LINEクーポンプレゼントの効果4|ブロック防止

クーポンプレゼントを行うことで、友だちになってくれたユーザーからのブロックを防止することができます。せっかく興味を持ってくれて友だち追加してくれたユーザーを逃さないためにも、クーポンプレゼントを行うことで、友だちを継続することにメリットを感じてもらえます。
定期的に魅力的なクーポンプレゼントを行っていることや、過去にあったお得なクーポンの紹介などをタイムラインやメッセージでアピールすることも、ブロックせずに友だちを継続してもらうことに有効です。

LINEクーポンプレゼントの効果5|LINE公式アカウントの効果をリサーチできる

LINE公式アカウントの基本機能の一つに、「分析機能」があります。この機能では、友だち追加数やブロック率などのさまざまな数値から、LINE公式アカウントによる効果を分析することができますが、その中にクーポンの反響を知ることができる機能もあります。

クーポンプレゼントのタイミングやクーポンの内容など、どの様なクーポン企画やキャンペーンを行ったときに、より反響があり効果的なのかを知ることができます。クーポンを配ることでどんな時にユーザーは利用しているかを分析することができるため、今後のプロモーション企画を考える時にも役立てることができます。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントのクーポン活用事例に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

LINEクーポンの新規作成方法

クーポンの作成方法を順番に説明します。

  1. LINE公式アカウントのホーム画面の「クーポン」から「作成」をクリック。
    引用:LINE公式アカウント管理画面

  2. クーポン作成画面で、以下の項目を埋めていきます。
    引用:LINE公式アカウント管理画面

    クーポン名(タイトル):「10%オフクーポン」などのわかりやすい名前を設定します。
    有効期限:どの期間でクーポン利用ができるのか設定します。
    ・写真(メイン画像):画像はなくても利用可能ですが、購入意欲が増すので使用をおすすめします。
    利用ガイド(使用条件):既にテンプレートが入っているので、その他にクーポン利用に条件がある場合は記載します。
    引用:LINE公式アカウント管理画面

    ・抽選:抽選でプレゼントする場合は設定します。
    ・公開範囲(公開設定):友だち以外にも公開する場合には「全体公開」友だち飲みの場合は「友だちのみ」にチェックを入れます。
    ・使用可能回数:1回のみか、上限なしで使えるのか選択します。
    ・クーポンコード:コードでクーポンを利用してもらう場合は入力します。
    ・クーポンタイプ:クーポンの種類を選択します。

  3. 保存したらクーポンの準備は完了です。

クーポン作成が完了したら、どのタイミングでプレゼントするかを考えてクーポンを設定します。

効果的なタイミングについては、後ほど紹介します。

LINEクーポンの抽選機能とは

クーポンの配布方法として「抽選」を選択することができます。

全員配布も効果的ですが、抽選形式にしてゲーム感覚で参加してもらい、当選した際のプレミア感を感じてもらうことも可能です。

抽選の設定方法

クーポンの設定画面の中の「詳細設定」で「抽選」を「使用する」に変更します。当選確率や当選人数の上限人数を設定することが可能です。なお、当選確率は1~99%で細かく設定が可能です。

クーポンコードは、オンラインショップなどで、クーポンの利用時はクーポンコードを入力してもらう場合などに設定してください。

「使用可能回数」を「1回のみ」にしておくと、抽選で当たったクーポンを一度使用すれば「使用済み」にできるので、新規顧客獲得を狙うためにも、複数回利用されないよう対策をしておきましょう。

抽選の詳細を決定すれば、画像をつけて設定完了です。

LINEクーポンをプレゼントする効果的なタイミング

引用:LINE公式アカウント管理画面

クーポンを作成したら、配信設定をします。

効果的なタイミングを紹介しますので、是非参考にしてみてください。

LINEクーポンをプレゼントするタイミング1|友だち追加時

LINE公式アカウントの機能で、友だち追加してくれたユーザーへの「あいさつメッセージ」があります。

これは、友だち追加してくれた際に、自動で送信されるメッセージです。このあいさつメッセージを設定する際に、クーポンを添付することができます。友だち追加でクーポンプレゼントというキャンペーンを行えば、友だち獲得のPRにもなるため、効果的なタイミングと言えます。

LINEクーポンをプレゼントするタイミング2|定期的にプレゼント

友だち追加のクーポンを獲得した後、配信に興味が持てなくなると、ブロックされてしまう恐れがあります。ブロックされることを防止するための対策として、クーポンの定期プレゼントが効果的です。

毎週や毎月、必ずクーポンがもらえることがわかっていれば、友だちを継続するメリットを感じてもらえて、ブロック回避に繋がる可能性があります。リピーターの育成や売上アップにも繋がるため、定期的にクーポンプレゼントすることは業績アップにも効果的と言えます。

LINEクーポンをプレゼントするタイミング3|新商品の販促やイベントの時

新商品の販促や、イベントの時にクーポンをプレゼントすると、集客効果があります。新しい商品への購入意欲をあげるためにも、新商品に使えるクーポンは有効です。

また、イベントやキャンペーンを企画する際には、集客することが大事になります。そのPRのためにもイベントやキャンペーンで使えるクーポンをプレゼントすることは効果的です。

DMMチャットブーストの導入でショップカードとLINEクーポンの連携が可能

LINE公式アカウントの機能を拡張できるサポートツールに、「DMMチャットブースト」があります。

このDMMチャットブーストを導入すると、ショップカードとクーポン機能を連携することができ、よりクーポン機能を効果的に活用できるようになります。

ここでは、DMMチャットブーストの機能を利用してクーポンプレゼントをより効果的に利用する方法を解説します。

DMMチャットブーストとは

引用:chatboost.dmm.com

DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントに導入することで、顧客対応やマーケティングを自動化することができるチャットボットツールです。AIを使ったカスタマーサポート機能、顧客管理機能、マーケティング機能などが充実しているため、LINEの基本機能と合わせて利用することで、より効率的なLINE公式アカウント運用ができるようになります。

ショップカードと連携してクーポンプレゼントができる

DMMチャットブーストには、ショップカードとの連携機能があり、来店時のポイント付与や、クーポンのプレゼントが可能です。よりたくさん利用してくれているユーザーに対して、特典を付与することができるため、顧客満足度を上げることができます。

ショップカードを貯めれば特典が貰える、ということを店頭やECサイトでアピールすれば、LINE公式アカウントの友だち獲得にも役立ちます。

顧客に合わせたクーポン配布が可能

DMMチャットブーストでは、タグ管理でユーザーを属性ごとに分けて登録したり、顧客毎のメモ機能、ステータス管理など、マーケティングに有効な顧客管理機能も豊富に用意されています。

そのため、顧客の属性や利用状況を把握することができより効果的なクーポンの内容を考えて、該当ユーザーに対してプレゼントすることが可能になります。闇雲にクーポンプレゼントを実施するよりは、効率的なプロモーションができます。

顧客満足度向上のためにクーポンプレゼントを活用しよう

クーポンプレゼントは、顧客満足度の向上などのあらゆる効果が得られるため、LINE公式アカウントの運用をするなら、活用することをおすすめします。また、より効果的に利用するためにも、LINEの機能を拡張できるサポートツールの利用も検討してみてください。

DMMチャットブーストなら、クーポン内容を考える際に活用できる詳しい顧客情報の管理も可能で、ショップカード連携などの魅力的なクーポンプレゼント方法も利用できます。トライアル期間は無料で使うことができるため、是非一度使ってみてください。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC