Shopify Paymentとは?Shop Payとの違いやその他の決済方法を紹介

Shopify Paymentとは?Shop Payとの違いやその他の決済方法を紹介

Shopifyが提供している決済サービス「Shopify Payment」内にある「Shop Pay」とは何か知らない方も多いのではないでしょうか。

ECサイトでの買い物が当たり前になってきた昨今、決済サービスの数も増加の一途をたどっていますが、Shop Payも2017年から始まった新しい決済サービスです。

数ある決済サービスの中でもShop Payを利用することでどのようなメリットがあるのか、また利用方法や注意点はどのようなものか。

ここではShop Payに関する疑問について、Shopifyでのマーケティングをより効果的に行えるサービス「DMMチャットブースト」運営チームが分かりやすく解説していきます。

DMMチャットブーストではShopifyに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

Shopifyの決済方法である「Shop pay」とは?


Shop Pay」(旧「Shopify Pay」)とは、具体的にどのような決済サービスなのでしょうか。

Shop PayはShopifyが提供する決済サービス

Shop Payは、ECプラットフォームのShopifyが提供する決済サービスです。購入者はShop Payの初回利用時に配送先住所や支払い情報を登録することで、次回以降のShop Pay利用時に情報入力のステップを大幅に省略できます。

購入者の利便性があがることで、ストアへの満足度も上がり、購入者と事業者のどちらにもメリットがある決済サービスになっています。

Shopify Payment(ショッピファイペイメント)とは?Shop Payとの違い

Shop Payと似た名前のサービスに「Shopifyペイメント」があります。

Shopifyペイメントとは、Shopify上で利用できる決済システムのひとつです。各種クレジットカード払いや、Shop Payをはじめ、Apple PayGooglePayAmazonPayなどの複数の決済サービスに対応したシステムになります。

Shop PayはShopifyペイメントの一部です。そのため、あくまでもShopifyで構築されたストアでしかShop Payを利用できません。しかし、Shopifyで構築したストアからInstagramやFacebookなど、Shopifyストア以外の媒体で販売を行う際も、決済手段としてShop Payを設定することができます。

審査なしですぐ利用できるのもshopifyペイメントのメリットです。

通常、決済サービスを申し込む際には数週間かかる審査があります。しかしShopifyペイメントには審査不要で導入でき、オンラインストアを開設したその日からクレジットカードや決済サービスが利用可能です。

ただし売上が一定金額を超えてからは、免許証やパスポートといった写真付き証明書の提出が必要です。

利用手数料

Shop Payをストアの決済サービスとして利用する際、販売された商品の代金に対して以下の手数料がかかります。

決済手数料 国内発行のカード 3.25~3.4%
海外発行のカード、

American Express

3.8〜3.9%
JCB 4.05〜4.15%
振込手数料 0円

このほかに初期費用や手数料などは必要ありません。

DMMチャットブーストでは👉shopifyの構築に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

Shop Payを利用する際の注意点2つ

便利に利用できるShop Payですが、注意点もあります。

ShopifyストアにShop Payを設定する前に覚えておいた方が良い点を、2つ紹介します。

支払い情報の保存にはメールアドレスが必要

購入者がShop Payに支払い情報を保存するためには、メールアドレスの入力が必要になります。

もしメールアドレスを入力しないで決済完了した場合、「入力した情報を次回のために保存する」と確認するページが表示がされないです。Shop Payのメリットを最大限活かすためにも、事業者側はメールアドレスの入力欄は必ず用意しておきましょう。

Shop Payのアプリは日本語未対応

Shop Payには専用のアプリ「Shop」が存在します。App StorePlayストアで配信されていますが、どちらも日本語に対応しておらずすべて英語表記です(2022年1月現在)。

そのため、登録情報を変更する際はアプリからではなく、Shop Payのログインページ(https://shop.app/pay/authentication/login)から行うことになります。購入者に誤ったページをアナウンスしないように気をつけましょう。

Shopifyで利用できる決済サービス

Shopifyのストアでは、Shop Pay以外にも多様な決済サービスを利用することができます。

Shopifyにおける決済サービスについて紹介していきます。

決済サービス一覧

Shopifyのストアで利用可能な決済サービスは次の表の通りです(2022年1月現在)。

決済サービス名 利用できるクレジットカード 決済手数料
Shopify ペイメント Visa、Mastercard、American Express、JCB 国内発行のカード:3.25〜3.4%

海外発行のカード、American Express:3.8〜3.9%

JCB:4.05〜4.15%

 Apple Pay Mastercard、American Express、JCB
 Google Pay Visa、Mastercard、American Express
 Shop Pay Visa、Mastercard、American Express、JCB
PayPal Visa、MasterCard、American Express、JCB、銀聯など 3.6% + 40円
Amazon Pay Visa、MasterCard、American Express、JCB 3.9%(デジタルコンテンツ以外)、4.5%(デジタルコンテンツ)
携帯キャリア決済
(NTT DOCOMO、au、Softbank)
6.4%(デジタルコンテンツ以外)、15% (デジタルコンテンツ)
Paidy 個別見積もりが必要
GMOイプシロン Visa、MasterCard、Diners、American Express、JCB
その他、コンビニ決済、代引き決済、スマートフォンキャリア決済、GMO後払い決済に対応
3.2%~(決済方法によって異なる)
KOMOJU JCB、Visa、MasterCard、Diners、American Express

その他、コンビニ支払い、スマホ決済(PayPay、メルペイ、LINE Pay)に対応

Visa、MasterCard:3.6%

JCB、Diners、American Express:3.85%

SBペイメントサービス Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diner

その他、PayPay、キャリア決済、楽天ペイ、Webコンビニ決済に対応

3.15%~(決済方法によって異なる)
CyberSource Visa、Mastercard、American Express、JCBなど 3.9%+45セント
2Checkout Visa、Mastercard、American Express、JCBなど 3.9%+45セント
BitPay ビットコイン、ビットコインキャッシュ 1%


サービスごとに、振込手数料が必要になることもあります。

Shopifyペイメントの利用がお得

Shopifyで利用できる決済サービスの中でも、一番便利でお得に利用できるのがShopifyペイメントです。通常クレジットカード決済を行う場合はカード会社に利用申請をしなければなりませんが、Shopifyペイメントを利用することで時間のかかる申請を行わずに複数のクレジットカード決済を利用できるようになります。

また、Shopifyペイメントを経由せず他の決済サービスを利用する場合、すべての取引に0.5~2%(プランによって異なる)の取引手数料が追加で必要になります。その場合、Shopifyペイメントよりも手数料が安い決済サービスでも、結果的にShopifyペイメントよりもコストが高くつくので注意しましょう。

DMMチャットブーストでは👉shopifyで導入できるAmazon Payに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

Shopifyで使えるShop Payのメリット4つ

ここからはShop Payを利用するメリットを、購入者、事業者それぞれの立場から具体的に説明していきます。

購入者から見たメリット2つ

購入者から見たShop Payを利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

購入時のステップが少ない

購入者がShop Payの利用で得られる一番大きなメリットが、「購入時のステップが少ない」ことです。

初めてShop Payを利用する際、配送先住所などの購入に必要な情報と共にメールアドレスと電話番号をShop Payに登録します。そうすることで、次にShop Payを利用するときは住所やクレジットカードの情報を入力せずに購入完了まで進めます。

初めて利用するストアであっても、Shop Payを利用しているストアであれば購入時の情報入力を省略できて、面倒な情報入力をせずにスピーディーに買い物が可能です。

強固なセキュリティで守られている

購入者はShop Payに個人情報を預けることになるため、利用に不安を感じるかもしれません。

しかしShop Payは「二段階認証」と呼ばれる不正アクセス防止効果の高いログイン方法を採用しており、二回目以降の利用時はSMSで送られてくる6桁のShop Payコードの入力が必要になります。そのため、他人が勝手にShop Payに登録した情報を利用することはなく、安心して利用できます。

事業者から見たメリット2つ

では、事業者から見たShop Payを利用するメリットはどのようなものでしょうか。

カゴ落ちが少ない

購入者のメリットとして挙げた決済完了までのステップが少ないということは、カゴ落ちが少ないと言い換えることが出来ます。

カゴ落ちとは、カートに商品を入れたけれど購入に至らずサイトを離脱してしまうことです。

ECサイトの調査会社Baymard Instituteによると、世界的に約70%のカゴ落ちがECサイトでは発生しているそうです。そのため、カゴ落ちをいかに減らして決済完了の件数を増やせるかがECサイトでは重要な課題になります。

引用:46 Cart Abandonment Rate Statistics

カゴ落ちの発生理由として、決済完了までに入力項目が多いことや、手順が煩雑という点が挙げられます。しかし、Shop Payは決済完了までのステップが短いためカゴ落ちの発生率を大きく減らすことが出来ます

実際に、Shop Payを導入した場合と使用しなかった場合で、決済完了に到達する割合はShop Payのほうが1.72倍高かったというアンケート結果があります。

引用:Shop Payとは? Shop Payが提供する最速で最高のチェックアウト体験

カゴ落ち率の低さは、事業者にとってShop Payを導入する一番のメリットと言うことが出来るでしょう。

外部サイト上でも利用できる

Shopifyのストアで管理している商品を、Shopifyのストアだけではなく、InstagramFacebookなどの外部サイトで販売するときの決済サービスとしても、Shop Payを利用できます。

支払い用のリンクを作成することで外部でも使用が可能ですが、支払用のQRコードの作成もできるのでオフラインでもShop Payの利用が可能です。

作成したリンクやQRコードにクーポンコードを付随することもできるので、「チラシ経由で来た方のみ30%割引」等の対応をすることもできます。

Shop Payの利用方法

Shop Payの具体的な利用方法を、購入者、事業者でそれぞれ解説していきます。

購入者

購入者がShop Payを利用する方法は複雑な手順も無く、とても簡単です。

1:最初の購入時にShop Payを選択する

はじめてShop Payを利用する際は、配送先情報やメールアドレス、電話番号などの情報を入力する必要があります。

必要な情報を入力して決済を完了すると、「入力した情報を次回のために保存すると確認が表示され、保存を選ぶことで支払い情報がShop Payに登録されます。

電話番号はShop payの認証に利用するものなので必ず入力するようにしてください。

2:次回購入時にShop Payを選択して認証番号を受け取る

Shop payに対応している店舗で商品を購入する場合、決済方法としてShop Payを選ぶことで、登録している電話番号に6桁のShop payコードがSMSで送られてきます

3:認証番号を決済画面で入力する

届いた6桁のShop Payコードを、決済画面で入力します。その他に入力が必要な情報はありません。Shop Payコードが間違っていなければ、決済が完了します。

事業者

事業者が自分のShopifyストアでShop Payを利用するためには、いくつか設定を行う必要があります。ここでは設定の手順を説明します。

1:管理画面からShopify ペイメントを開く

Shopifyストアの管理画面から「設定」内の「決済」を選び、決済サービスの設定画面を表示させます。

引用:Shopify管理画面

Shopify ペイメント」が有効になっていない場合は、「アカウントの設定を完了する」をクリックし、必要情報を入力します。

2:Shop Payを有効にする

引用:Shopify管理画面

Shopify ペイメント」内の「管理する」から、管理画面を開きます。「Shop Pay」の項目にある「Shop Pay」にチェックを入れ、保存をクリックします。これで、Shop Payが利用できるようになりました。

ShopifyストアにメリットいっぱいのShop Payを活用しよう

Shop Payは決済完了までスピーディーに利用できるため、購入者にとっても事業者にとってもメリットが多い決済サービスです。Shopifyストアを運営しているのであれば、メリットいっぱいのShop Payを活用していきましょう。

ShopifyストアとLINE公式アカウントを連携して利用できるDMMチャットブーストは、LINE上でShopifyストアの商品を購入できるなどメリットの大きなサービスです。

ぜひ一度資料をダウンロードして、内容をご確認ください。

DMMチャットブーストではShopifyの手数料に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC