「LINEの公式アカウントを運用したいけれど、一度付けた名前を変更できるのか不安でアカウント名が決まらない」「登録の時に適当に名前を付けてしまったから変更したい」など、LINEの公式アカウントの名前変更にお困りではありませんか?
ここではアカウントの3つのタイプごとに名前変更する方法や変更する際の注意点を解説するほか、公式アカウントの名前を付けるコツについてもご紹介していきます。
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。
LINE公式アカウントの名前変更前にやるべきこと
LINE公式アカウントの名前を変更するためには、変更したいアカウントのタイプが3つのうちのどれかを知らなければいけません。
LINE公式アカウントのタイプを確認する手順はとても簡単です。
「LINE公式アカウント管理画面」にアクセスし、WEB版なら画面左上に、アプリ版なら画面上部に記載されているアカウント名横のバッジの色を確認するだけです。
灰色なら未認証アカウント、青色なら認証済アカウント、緑ならプレミアムアカウントになります。
LINE公式アカウントの名前変更方法「タイプ別」
名前を変更したいアカウントのタイプを確認出来たら、タイプごとに実際に名前変更を行いましょう。
LINE公式アカウントの名前変更方法1|未認証アカウント
未認証アカウントの名前を変更する手順は以下の通りです。
1.「LINE公式アカウント管理画面」にアクセスし、WEB版なら右上の「設定」ボタン(歯車のアイコン)を、アプリ版ならメニュー内にある「設定」をクリックする
2.「アカウント設定」>「基本設定」内に「アカウント名」として現在のアカウント名が表示されているので、その横にある鉛筆マークをクリックする
これにより名前を変更することが出来ます。
変更した名前は即時反映されます。
LINE公式アカウントの名前変更方法2| 認証済アカウント
認証済アカウントの名前は、管理画面から自分で変更することが出来ません。
認証済アカウントは審査基準をクリアし信頼できると認められたアカウントだからこそ、アカウントの顔とも言えるアカウント名は基本的に変更できないのです。
認証済アカウントの申請中もアカウント名は変更できないので、申請をする前によく考えて納得のいくアカウント名に設定をしておきましょう。
サービスや企業名の変更などでどうしてもアカウント名を変更したいときは、直接LINEに問い合わせすることになります。名前を変更したいアカウントでログインして、お問い合わせフォームから変更したい旨を問い合わせてください。
LINE公式アカウントの名前変更方法3|プレミアムアカウント
プレミアムアカウントも認証済アカウントと同様、管理画面から自分で変更することが出来ません。
変更したい場合は、直接LINEに問い合わせを行ってください。
LINE公式アカウントで名前を変更する場合の注意点
LINE公式アカウントの名前を変更する場合、注意しておいた方が良いことがあります。変更前に一度確認をしておきましょう。
一度変更したら7日間変更ができない
未認証アカウントは自分でアカウント名を変更することが出来ますが、一度変更を行ったら7日間は変更することが出来なくなります。
これは、アカウント名が頻繁に変わることで友だち登録している人が混乱をしないためです。
たとえ誤字や脱字があったとしても7日間は修正が行えませんので、変更をする場合は慎重に行うようにしましょう。
アカウント名は20文字以内しか設定できない
アカウント名に設定できるのは20文字までです。
店名や組織名が長くて20文字に収まらない場合は、20文字以内に収める工夫が必要になります。
分かりやすく、友だち登録した人が見つけやすい名前を設定前に考えておきましょう。
名前に使用できない文字がある
絵文字や一部の記号は名前として使用することが出来ません。
また、「LINE」や「ライン」などLINEの公式な関連サービスと見間違うような文字列が入っている場合も「入力された内容が正しくありません」と表示されて変更が出来ない仕様になっています。
認証済アカウントに申請する場合は、アカウント名も審査の対象になります。
ガイドラインに違反していないか、アカウントの内容を正しく表しているかなど申請前に再度確認しましょう。
LINE公式アカウントの名前を付けるコツ
LINEの公式アカウントの顔とも言えるアカウント名ですが、ここでは名前を付ける際のコツをご紹介します。
検索で見つけやすい名前にする
認証済アカウントの場合、アカウント名を友だち検索の対象にすることが出来ます。
公式アカウントの友だち登録を増やしたい場合は特に、検索をした際に見つけやすい名前にすることが重要です。
サービス名や企業名の正式名称を入れることはもちろん、愛称や地域名などを自然に盛り込む工夫をしてみましょう。
他に運用しているSNSなどの登録名と同じ名前にする
TwitterやFacebookなど他のSNSを運用している場合は、すでに運用している他のSNSの登録名と同じ名前にすることが重要です。
情報を発信する媒体によって名前が異なっていると、受け取るユーザーも同じサービス・企業と認識が出来なくなるので注意しましょう。
LINE公式アカウントはDMMチャットブーストforECで楽々運用
LINE公式アカウントの名前を変更するにはアカウントのタイプごとに対応が異なります。自分のアカウントのタイプを把握して運用を行いましょう。
LINE公式アカウントは名前の工夫はもちろん、配信する情報を上手に活用することで、友だち登録してくれたお客様をサービスや企業のファンになってもらうことができるツールと言えます。
LINE公式アカウントのメリットを最大限に引き出して楽に運用するなら、DMMチャットブーストforECの利用がおすすめです。
DMMチャットブーストforECで友だち管理や効果的なメッセージ配信を行って、LINE公式アカウントを運用していきましょう。
DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。