LINE公式アカウントの友だち確認方法

LINE公式アカウントでの友だち確認方法!一覧で見る機能も

LINE公式アカウントを使っていると、友だちになっている人を一覧で確認したいということがあるものです。

どんな人が友だち登録をしてくれているのかを知りたいときや、友だちの中から特定の人を見つけたいときなど、友だち数が多くなればなるほど、パッと一目で確認できれば便利度が上がるでしょう。

この記事では、LINE公式アカウントで友だちを一覧で確認する方法について解説します。

確認するためのポイントも紹介しているので、活用していきましょう。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

LINE公式アカウントの友だち確認をする前に

LINE公式アカウントでは、友だちになっている人全員が一覧に表示されないことがあります。
これは、チャットでメッセージを送ってもらった履歴がなく一定の時間が経過しているからです。

プライベートな個別のLINEではなく公式アカウントだからこそ、個人的なチャットをしたことがない人は多いでしょう。
そのため、友だち一覧に表示される人数と友だち一覧に表示される人数が一致しなくなるのです。

このようにLINE公式アカウントでは、登録しているユーザーが自動的に全員友だち一覧に表示されるわけではないことを、あらかじめ理解しておきましょう。友だち一覧に表示されるようにチャットでメッセージを送ってもらうためのポイントは、友だちの確認方法の後に紹介するので参考にしてください。

LINE公式アカウントの友だちの確認方法

LINE公式アカウントの友だちを確認するためには、まず「管理画面」に入り、
画面上部にある「チャット」を開きます。

引用:LINE公式アカウント管理画面

左側に、人のようなマークの「連絡先」というメニューが現れるので、これを選択します。

引用:LINE公式アカウント管理画面

すると、LINE公式アカウントで友だちになっている人が一覧で確認できます。

引用:LINE公式アカウント管理画面

このように、友だちのアイコンと名前、タグやタイプ、前回のチャット日の確認が可能。
右端の「チャット」を開くと、その友だちとのチャットの内容も確認できます。

タグは、LINE公式アカウントの管理者が、友だちをタグ付けして管理できる機能です。
タイプは、「友だち」「チャットのみのユーザー」のどちらかが表示されます。
「友だち」は、公式アカウントに対して友だち追加をしてくれている人のこと。

友だち追加していない相手は「チャットのみのユーザー」となり、
相手が公式アカウントからの最後のメッセージを受け取ってから7日間を過ぎるとメッセージを送れなくなってしまうので注意しましょう。

LINE公式アカウントの友だちを確認するためのポイント

LINE公式アカウントに興味を持ってくれている人でも、
「友だち」の状態になっていなければこちらからメッセージを送ることができません。

最後のメッセージを受け取ってから7日間を過ぎると友だち一覧にも表示されなくなってしまうので、せっかくアカウントに登録してくれたのにもったいない結果となってしまいます。この事態を避けるためには、これから紹介する方法を参考にして
相手からチャットを送ってもらい、「友だち」の状態にしておくと安心です。

しかし公式アカウントの場合、こちらから何かしらのアクションを起こさない限り相手がメッセージを送ってくれることはほぼありません。そこで活用したいのが、「アカウント登録時の自動返信」です。

自動返信に「スタンプを送ってほしい」という内容を組み込んでおけば、「友だち」として相手とつながれる可能性が高くなります。

ここでのポイントは、メッセージではなくスタンプをお願いすること。
スタンプならば、メッセージよりも気軽に送れるからです。

LINE公式アカウントの友だちを確認するためのポイント|スタンプ配信

アカウント登録時の自動返信では、下記のような内容を含めると効果的です。

メッセージ例:

アカウントへの登録、ありがとうございます! このアカウントでは、友だちになってくれた皆さまのために、お得な情報の提供やクーポンの配布をしています。 皆さまに漏れなくメッセージが届くよう、「友だち追加した」という合図として、何でもいいのでスタンプを1つ送ってください。 お得な情報やクーポンをお届けできるよう、ひと手間とは思いますがよろしくお願いいたします。

LINE公式アカウントの友だち一覧をすぐに見たいならDMMチャットブーストがおすすめ!

LINE公式アカウントでは、自動返信を活用してスタンプを送ってもらうなどの過程がなければ、
友だち一覧で登録しているユーザー全員を見ることはできません。

しかしDMMチャットブーストを使うと、簡単にLINE公式アカウントに登録しているユーザーを一覧で管理できます

それだけでなく、複数のサービスを併用したりアプリを新しく作ったりすることなく、
さまざまな便利機能を使える
ことがDMMチャットブーストの特徴です。

たとえばユーザーを属性設定することで、属性ごとに最適なメッセージを配信できます。
属性に合わせた商品やサービスを紹介することで、よりLINE公式アカウントを効率的に活用できるでしょう。

ほかにも、自動会話Botによる自動接客や、季節などに合わせた販促メッセージを自動配信する機能もあります。
Shopifyと連携することで、顧客情報の紐づけや、LINE上での商品検索から購入までも可能。

LINE公式アカウントをより活用するために、まずはDMMチャットブーストの資料をダウンロードして検討してみてください。

LINE公式アカウントの友だち一覧はツールを使って確認しよう!

LINE公式アカウントの友だち一覧には、必ずしも全員が表示されるわけではありません。
友だちとしてメッセージなどを送ってくれていないユーザーは表示されないので、アカウント登録時の自動返信などを活用して友だち追加してもらえるように誘導する必要があります。

こうした手間なくLINE公式アカウントの友だち一覧を手軽に確認したいなら、DMMチャットブーストを活用するのがおすすめです。

DMMチャットブーストなら、簡単にLINE公式アカウントの友だちを一覧で確認できます。
属性に合わせたメッセージの送り分けなどもできるので、LINE公式アカウントをより活用できるのではないでしょうか。
登録してくれたユーザーを囲い込むために、ぜひDMMチャットブーストを導入しましょう。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC