LINE公式アカウント活用法

LINE公式アカウント活用術!マーケティング担当者必見

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

「LINE公式アカウントをどのように活用すれば良い?」
「メッセージを送信する以外にどんなことができる?」

昨今、LINE公式アカウントを導入する企業が増えているため、運用について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、マーケティング担当者などに向けて、LINE公式アカウントの活用法を解説します。活用事例もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

LINE公式アカウントを活用しよう

LINEは、コミュニケーションアプリの1つで、幅広い人々が利用するプラットフォームです。2021年3月末時点で、日本の人口の70%以上となる、8,800万人が利用しています。SNSは、Instagramなど若者のユーザーが目立つものの、LINEはあらゆる年代のあらゆる属性の方々から親しまれています。

また、LINE公式アカウントは、企業や店舗専用のアカウントです。コミュニケーションアプリの「LINE」に情報発信の拠点を持つことで、リピーター育成など様々なメリットがあります。こちらの項目では、LINE公式アカウントについて軽く触れていきます。

LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントは、LINEアプリ内で開設できるアカウントで、企業や店舗専用のアカウントです。通常のアカウントとは区別され、「友だち」を集め、顧客と様々なコミュニケーションを取ります。メッセージやタイムラインなど、様々な機能を利用でき、企業・店舗の集客に使えます。

LINE公式アカウントは、これまで旧LINE公式アカウントとLINE@(ラインアット)に分かれていました。簡単に分類してみると、

  • 旧LINE公式アカウント:機能が充実している代わりに高い月額費用がかかる
  • LINE@:月額費用が抑えられる代わりに機能が制限されている

という違いがあり、旧LINE公式アカウントは主に大企業が使用していました。

LINE公式アカウントの活用メリット

LINE公式アカウントのメリットは、大きく分けて以下の3つになります。

  • リピーターの育成
  • 情報伝達力の高さ
  • ユーザーのレスポンス率の高さ

LINEに情報発信のプラットフォームを持つことで、大きなメリットを享受できます。

ビジネスにLINEを活用した方が良い3つの理由

ビジネスにLINEを活用した方が良い理由1|他のSNSにはない力がある

誰もがスマートフォンを持つ時代になり、SNS等で配信されるデジタル広告の力も年々増加しています。代表的なSNSにFacebookやTwitterなどが挙げられますが、LINEは他のサービスと比べて「ユーザー数」と「情報伝達力」が強みです。 また、基本的に他のサービスはアプリを起動しないと情報を届けることができませんが、LINEであれば公式アカウントからのメッセージ配信でポップアップ通知をすることも可能です。

ビジネスにLINEを活用した方が良い理由2|無料で導入できる

インターネット上で集客しようとした場合、ホームページ作成や問い合わせ対応など手間がかかってしまいます。しかし、LINE公式アカウントは無料で始めることが可能で、集客するための機能もすでに揃っています。

ビジネスにLINEを活用した方が良い理由3|リピーターを獲得しやすい

LINE公式アカウントをフォローしてくれるユーザーは、サービス・店舗のことを知っている、または利用したことがある人がほとんどです。そのため、新情報やセールやキャンペーン情報を配信することで、リピートにつなげることができるでしょう。

LINE公式アカウントの機能と集客への活用法

LINE公式アカウントには、様々な機能が備わっており、集客に活用できます。こちらの項目では、

  • 一斉配信
  • LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)
  • リッチメニュー
  • ショップカード
  • クーポン

の5つの機能を紹介し、それぞれどのように集客に活かせるかを解説します。

LINE公式アカウントで活用できる機能①一斉配信

LINE公式アカウントには、メッセージ機能が備わっており、メッセージを一斉に配信できます。テキストのみのメッセージだけでなく、画像を用いて配信するのも有効な方法です。こうした視覚的にわかりやすいメッセージを、リッチメッセージと呼びます。

メッセージを一斉配信することによって、店舗側が伝えたい情報をユーザーに周知できます。例えば新商品のPRや新サービスの告知、キャンペーンやセール情報のお知らせなど、お得な情報の発信に利用できます。

リッチメッセージを用いる場合、新商品の画像を添付すれば、ユーザーに伝わりやすいPRになります。動画を添付した配信もできるので、アイデア次第で無限の可能性を秘めていると言えるでしょう。メッセージの一斉配信は、集客の基本です。

LINE公式アカウントで活用できる機能②LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)

LINEチャットは、通常のLINEと同じように、トークルームで1:1のチャットを指します。通常のユーザー同士のコミュニケーションの基本となる機能ですが、LINE公式アカウントにもこの1:1トークの機能が備わっています。

LINEチャットの利点は、まさに顧客と直接コミュニケーションができる点にあります。つまり他のユーザーに見られない部分であり、プライベートな(個別的な)対応が可能になります。

LINEチャットは、主に個別のお問い合わせ対応に利用されます。例えば予約状況の確認や質問など、簡単なやりとりに使われます。もちろんテキストだけで解決が難しい場合は、画像や動画を使って、「視覚的に分かりやすいメッセージ」に変えられます。

LINE公式アカウントで活用できる機能③リッチメニュー

引用:メガネスーパーコンタクトLINE公式アカウント

リッチメニューは、LINE公式アカウントの核ともなる機能で、トーク画面下部に大きく表示されるメニューを指します。画面の下半分を占めており、画像も使われているため、ユーザーの注意を引きやすい特徴があります。

リッチメニューを使って集客をする場合、予約ページやECサイトに誘導する手法がよく使われます。例えばリッチメニュー内に「予約」ボタンや、「購入はこちら」ボタンをつけ、そこにリンクを貼ってユーザーを誘導できます。視覚的に分かりやすく、誘導までのストーリーを設計しやすいのが大きな魅力です。

リッチメニューの良さは、デザインが多種多様であり、企業や店舗の個性を発揮できる点です。それこそ無限にカスタマイズできる部分なので、「リッチメニューの完成度によって集客効果が左右される」といっても過言ではないでしょう。

LINE公式アカウントで活用できる機能④ショップカード

引用:GREEN BROTHERS LINE公式アカウント

ショップカードは、ショップで使えるポイントカードを指します。通常のポイントカードであれば、実際にカードを発行しなければいけません。しかしLINE公式アカウントのショップカードは、LINE上でポイントカードの発行・管理ができます。

ショップカードのメリットは、実際にカードを発行するわけではないため、発行に関する費用がまったくかからないことです。ユーザーがカードを紛失するようなリスクもないため、実際のカードに比べて安定した運用が見込めます。

ショップカードを発行し、様々な特典を付与することによって、大きな集客効果を期待できます。店舗に通えば通うほど多彩なメリットを得られるため、リピーターの育成にも大きく役立ちます。

LINE公式アカウントで活用できる機能⑤クーポン

引用:熊本ラーメン専門店黒亭本店LINE公式アカウント

クーポンは、自店舗におけるクーポンと同じく、企業や店舗で利用できる割引券です。LINE公式アカウントでは、「友だち」登録してくれたユーザーに対して、電子クーポンを発行できます。実際にクーポンを発行するわけではないため、ショップカードと同じく発行費用が一切かからず、紛失するリスクもありません。

メッセージの一斉配信等と組み合わせることで、お得な情報を届けつつ、集客や来店を促進できます。リッチメニュー上に「お得なクーポン発行中」ボタンを作って、クーポンの獲得・来店を促すこともできるでしょう。ショップカードと同じく工夫して活用すれば、大きな集客効果を期待できます。

LINE公式アカウント活用にかかる費用は?

2019年から2020年にかけて旧LINE公式アカウント・LINE@から現在のLINE公式アカウントになり、分かりやすい料金プランに変わっています。

こちらの項目では、LINE公式アカウントの料金プランを解説します。

LINE公式アカウントの料金プラン

LINE公式アカウントの料金プランは、以下の表のようになります。

プラン 月額固定費 無料メッセージ通数
フリープラン 無料 1,000通
ライトプラン 5,000円 15,000通
スタンダードプラン 15,000円 45,000通

安いプランであればあるほど、月額固定費は抑えられますが、無料メッセージ通数が少なくなります。メッセージ通数は、「送付人数×メッセージ通数」でカウントされることになり、1通あたり3つまでの吹き出しを利用できます。

なお、メッセージ通数を追加する場合、

  • ライトプラン:1通5円
  • スタンダードプラン:1通1.1〜3円

で追加できます。フリープランの場合、メッセージ通数の追加は行えないため、注意しておきましょう。スタンダードプランは、メッセージ通数の追加量が多ければ多いほど、1通あたりの料金がお得になります。

LINE公式アカウントのプレミアムIDとは?

LINE公式アカウントでは、プレミアムIDを利用できます。通常、LINE公式アカウントを開設した場合、ランダムに羅列されたベーシックIDが提供されます。これをプレミアムIDに変更することで、希望する文字列でIDを取得できます。

ID種類 料金 文字列
ベーシックID  無料 @+3桁数字+5桁英字(ランダム)
プレミアムID  100円/月or1,200円/年 @+指定文字列

LINE公式アカウント活用事例

ここまでLINE公式アカウントの概要や機能、集客への活用法について見ていきました。こちらの項目では、LINE公式アカウントの実際の活用事例を紹介します。「具体的にどのような機能を活用したか」を重点的に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウント活用事例1| ショップカードでリピーター獲得!「SUZU CAFE」

引用:SUZU CAFE hiroshima LINE公式アカウント

飲食店であるSUZU CAFEは、ショップカードの導入によって、リピーターを獲得しています。もともとリピーター育成や売上アップにつなげたいと考えており、その目的を達成するための施策として、

  • ブランドアカウントでの情報発信
  • ショップカードの発行(個人だけでなくグループで使えるインセンティブも用意)
  • カードタイプのメッセージを配信

などを実施しました。その結果として、LINE公式アカウントを「友だち」登録したユーザーの半数がショップカードを利用し、リピーター育成に大きく貢献しました。カードタイプのメッセージは、開封率70%前後を記録するなど、大きな効果が現れています。

LINE公式アカウント活用事例2| LINEチャット活用で成約率アップ!「株式会社緑蔵ホールディングス」

引用:お部屋探しのハートサポートLINE公式アカウント

緑蔵ホールディングスは、「お部屋探しのハートサポート」を運営するする不動産仲介業者です。「初期費用の安さ」が強みで、LINE上で申し込みから入居までの流れが完結します。企業側も対応コストが下がり、ユーザー側も気軽に相談しやすいシステムになっています。

緑蔵ホールディングスは、LINE公式アカウントの中でも、LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)の機能を特に重視しました。例えば、

  • 物件情報の提案
  • 申し込みに関するやすりとり
  • 友人の紹介依頼

をすべてLINEの1:1トークで済ませているのが大きな特徴です。2018年1月から7月までの間に、LINE経由の問い合わせから3、40件の成約につながっています。

LINE公式アカウント活用事例3| クーポン効果で来店率が倍増!「イオン吉川美南店」

引用:イオン吉川美南店LINE公式アカウント

イオン吉川美南店は、地域密着型の店舗で、豊富な食料品やドラッグ・日用品を揃えています。以前はチラシの配布を行っていましたが、2010年代後半からはLINE公式アカウントの運用に切り替え。具体的には、クーポン機能を重点的に運用しました。

店内にPOPを設置して「友だち」を増やしていき、そのユーザーに向けてお得なクーポンを発行。また、試供品のプレゼント企画なども行い、大きな反響を得ました。これまでのチラシに比べて、約6倍の効果を達成しています。

LINE公式アカウントの活用幅を広げるならDMMチャットブースト

ここまでLINE公式アカウントの活用事例を見ていきました。LINE公式アカウントには様々な機能が備わっているものの、「ここを自動化したい」など、業務効率の改善を考えている方も多いでしょう。そこで便利なのが、DMMチャットブーストです。

DMMチャットブーストとは

DMMチャットブーストは、LINE公式アカウントの機能を拡張させたもので、業務効率の改善に利用できるツールです。チャットボットを使用しているため、様々な業務を自動化できます。例えば、

  • 自動会話Botプログラムを使用した自動応答機能
  • 配送状況確認機能
  • 自動販促通知

などの機能が利用できます。ECサイト作成プラットフォームであるShopifyと連携し、顧客情報を紐付けたり、LINE上で商品の販売を行ったりできます。

それから、ショップカードと連携し、来店頻度の継続やクーポン発行もできます。とにかく機能性に優れており、業務効率の改善に大きく役立ちます。

DMMチャットブーストのメリット

DMMチャットブーストは、カスタマーサポートとマーケティングの分野で、優れた成果を発揮します。例えばカスタマーサポートでは、自動対応の導入などにより、機会損失の削減やCV率の向上に役立ちます。

また、Googleアナリティクスと連携し、マーケティング情報を把握できます。これにより最適なマーケティング効果を実現でき、新規顧客・リピーターの獲得につながります。そこからセグメント配信を行うことで「ブロック率の軽減」もできるため、顧客管理を最適化できます。

このようにDMMチャットブーストには、様々なメリットがあります。特にカスタマーサポートとマーケティングの分野を重視したい方は、DMMチャットブーストの導入をぜひご検討ください。

LINEを上手く活用し集客率UPを目指そう

今回の記事では、LINE公式アカウントの機能と集客への活用法や、実際の活用事例を紹介しました。LINE公式アカウントは、機能性に優れており、カスタム性も豊富です。上手く使いこなせれば、大きな集客効果を得られるでしょう。

LINE公式アカウントのポテンシャルを最大限発揮するには、DMMチャットブーストの導入がおすすめです。カスタマーサポートとマーケティングの両方で、大きな効果を発揮します。導入に関する質問・相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC