LINEの分析機能

LINE公式アカウントの分析機能10選!LINETagも徹底解説

LINE公式アカウントの分析機能を活用すると、LINE上で行ったマーケティング施策の結果を分析・調査できます。そのため、LINE公式アカウントの運用担当者が、ぜひとも知っておきたい基本機能です。

そこでこの記事では、分析機能の特徴や活用する目的、10種類の分析機能、「LINE Tag」を解説します。LINE公式アカウントの運用を効率的に改善するために、分析機能を使いこなしましょう。

LINE公式アカウント運用のコツに関する記事も合わせてご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

運営の基礎知識!LINE公式アカウントの分析機能とは

LINE公式アカウントの分析機能とは、友だち追加数の増減やメッセージ配信数などが自動的に集計され、確認・分析できる機能です。

LINE公式アカウントを運用していくうえで必須の機能のひとつで、マーケット担当者は使い方を覚える必要があります。

LINE公式アカウントの分析機能は、全てのアカウントで利用可能です。プレミアムアカウント・認証済アカウント・未認証アカウントのいずれのタイプでも利用できます。また、フリープラン・ライトプラン・スタンダードプランのどれでも機能は変わりません。

LINE公式アカウントの分析機能を使うには、パソコンのブラウザ版ではアカウントの管理画面上部にある「分析」ボタンを押し、各分析機能を選びます。
また、アプリ版の場合、画面下部にある分析アイコンを押します。

LINEで顧客行動を分析する3つの目的

LINE公式アカウントの分析機能は、成果測定や顧客ニーズの分析に活用できます。また、分析結果を施策に反映してPDCAサイクルを回すことで、マーケティングの成果を高めていけます。

LINEの分析機能を利用する目的1|販促効果を測定する

LINE公式アカウントの分析機能を利用すると、マーケティング施策の成果を客観的なデータで測定できます。また、自動的にデータが集計され、グラフやリストにまとめられるため、マーケティング担当者の手間も減らせます。
例えば、キャンペーンでクーポン券を配布した場合、そのクーポン券を取得したユーザー数や経路を測定可能です。

LINEの分析機能を利用する目的2|顧客ニーズを発見する

メッセージや広告に対するユーザーの反応を分析することで、顧客ニーズを把握できます。例えば、キャッチコピーを変えた2種類の広告を投稿して、クリック率や「いいね」・コメントの数などを比較すれば、顧客が何を求めているか推測できます。

また、期間ごとの商品購入数や予約数などの推移を調べれば、どの時期に顧客ニーズが高まるかを視覚化できるでしょう。

LINEの分析機能を利用する目的3|PDCAサイクルを回す

分析機能によって成果測定や顧客ニーズの分析などを行うことで、マーケティング施策の課題や問題点を発見し、改善できます。マーケティング施策の結果を元に、広告内容やポイント付与、メッセージ配信頻度などを調整することで、費用対効果を高められるでしょう。

PDCAサイクルを回すことは、成果を出すまでの期間を短くするためにも、費用を管理するためにも重要です。
オンライン施策はオフライン施策に比べてPDCAサイクルを短くできます。ですが、このメリットを十分に活用するには、分析機能を使いこなすことが必須です。

LINE公式アカウントの数値でわかる分析機能は10種類

LINE公式アカウントの分析機能は、重要情報がまとめられたダッシュボードと、クーポン配布やタイムライン投稿など各マーケティング機能と対応した10種類の分析機能で構成されています。

それぞれの機能について、詳しく解説します。

LINE公式アカウントの分析機能1|ダッシュボード

引用:LINE公式アカウント管理画面

ダッシュボードとは、友だち追加数やチャットの分析数などの複数の情報を、一目でチェックできる便利な機能です。分析できる指標は以下のとおりです。

メニュー 指標
メッセージ 送信
友だち 友だち追加、ターゲットリーチ、ブロック
チャット アクティブルーム、受信メッセージ、送信メッセージ

指標は、7日間または30日間の期間を選んで数と増減率(%)を集計できます。また、指標の推移をグラフやリスト表示して、視覚的に見やすくできます。また、CSV形式のファイルでダウンロードして、Excelなどで分析もできます。

なお、指標によって反映タイミングが違うことに注意しておきましょう。

LINE公式アカウントの分析機能2|友だち

引用:linebiz.com

LINE公式アカウントの友だちの追加数やターゲットリーチ(性別や年齢などの条件で絞り込んだ友だち)の属性、友だち追加の経路などが確認できる分析機能です。概要をまとめたのが以下の表です。

メニュー 分析できる内容
概要 ・友だち追加数、ターゲットリーチ、ブロック数
・7日~397日の期間を選べる
属性 ・ターゲットリーチの性別・年齢・地域
・表示されている内容は3日前の情報であることに注意
友だち追加経路 ・友だち追加・ブロックの経路
例えば、LINEスタンプで友だち追加されたなど

・経路の種類はLINEスタンプ、LINEポイント、LINEセールスプロモーション、友だち追加アイコン、QRコードなど
友だち追加広告 ・インプレッション、友だち追加数、友だち追加率、友だち追加単価

LINE公式アカウントの分析機能3|メッセージ通数/メッセージ配信

LINE公式アカウントから配信したメッセージ数や友だちの反応などを、まとめて分析できる機能です。概要を以下に示します。

メッセージの配信状況 ・メッセージを送信した友だちの数
・インプレッション数(吹き出しが表示された回数)
など
友だちの反応 ・開封した人数
・URLをクリックした人数
・動画や音声を再生した人数
など
成果測定 ・クリック率
・コンバージョン率(コンバージョンユーザー数÷クリックユーザー数)
・割合(再生の数÷インプレッション数)
など

「メッセージ通数/メッセージ配信」で分析できる項目は多岐にわたるため、詳しくは以下のLINEの公式サイトを確認してください。

参考:メッセージ配信|LINE for Bussiness

LINE公式アカウントの分析機能4|ステップ配信

引用:linebiz.com

指定した期間内に送られたメッセージ通数
指定した期間内に発生したトリガー数
指定期間内で発生した開始条件のうち、ステップ配信が完了した数とその割合
ステップ配信の一覧

ステップ配信の配信状況を分析できます。ステップ配信とはLINE公式アカウントのメッセージ配信の一種で、条件に合致したユーザーに複数のメッセージを自動配信できることが特徴です。

分析できる項目は、メッセージ配信数、ステップ開始ユーザー数、ステップ完了ユーザー数および完了率です。

また、ステップ配信を開始するトリガー(友だち追加、広告のURLクリックなど)や、メッセージを自動送信する時間、次のステップ配信のための条件設定などの詳細も確認できます。

LINE公式アカウントの分析機能5|チャット

引用:LINE公式アカウント管理画面

LINE公式アカウントのチャットでやり取りしたメッセージ数などが分析できます。チャットとは、LINE公式アカウント上でユーザーと1対1でトークできる機能です。

分析できる項目は、

手動応答 ・アクティブルーム(チャットを利用したユーザー数)
・受信メッセージ数
・送信メッセージ数
    自動応答 ・応答メッセージ数

      です。

      「手動応答」では手動で回答したメッセージ、「自動応答」では自動の応答メッセージで返信したメッセージ配信数を見ることができます。

      LINE公式アカウントの分析機能6|タイムライン

      引用:LINE公式アカウント管理画面

      タイムラインの統計情報を閲覧できます。LINE公式アカウントのタイムラインに投稿した内容は友だち以外のユーザーも閲覧でき、「いいね」を付けたりコメントしたりできることが特徴です。分析できる内容は、以下のとおりです。

      インプレッション ・タイムラインに投稿した数
      ・「タイムライン」タブに表示された数
      ・「ディスカバー」タブで表示された数
      ユーザーアクション ・クリック、フォロー、プロフィールへのアクセス、いいね、コメント、シェアの数
      視聴 ・3秒以上の再生数
      ・1分以上の再生数
      ・動画の合計再生時間

      LINE公式アカウントの分析機能7|クーポン

      引用:LINE公式アカウント管理画面

      発行したクーポンごとの統計情報を分析できます。分析できる項目は、以下のとおりです。

      経路:クーポンが開かれた経路
      開封者数:クーポンを表示したユーザー数
      ページビュー:クーポンが表示された回数
      獲得者数:クーポンを獲得したユーザー数
      使用者数:クーポンを利用したユーザー数

      LINE公式アカウントの分析機能8|予約

      引用:linebiz.com

      LINE公式アカウント経由の予約とその結果を確認できます。集計できる情報は以下のとおりです。

      予約受付数
      キャンセル受付数
      キャンセル率
      来店組数:来店予定組数+来店組数(キャンセルも含む)
      来店人数:来店予定人数+来店人数

      なお、来店組数や来店人数などの集計は、予約サービスとの連携が必要です。

      LINE公式アカウントの分析機能9|ショップカード

      引用:LINE公式アカウント管理画面

      来店や商品購入などへの特典として発行したショップカードの情報を確認できます。分析できる項目は以下のとおりです。

      有効カード:有効状態のカード数
      発行済みカード:発行済みのカード数
      付与ポイントの合計:ショップカードで発行したポイントの合計
      来店ポイント:来店で獲得したポイント数
      カード取得ボーナス:新規ショップカード取得で付与したポイント数
      有効期間切れ:有効期間切れになったポイント数
      発行済み特典チケット:特典チケットを取得された数
      使用済み特典チケット:特典チケットを利用された数
      使用率:特典の使用率

      LINE公式アカウントの分析機能10|プロフィール

      引用:linebiz.com

      LINE公式アカウントのプロフィールを表示した数(ページビュー)とユーザー数(ユニークユーザー)を確認できる機能です。

      ページビューはアプリとWebのプロフィールへのアクセスが合計されます。また、ユニークユーザーは1日単位でユーザーを識別し、設定した対象期間で集計されます。

      もうひとつのおすすめ分析機能「LINE Tag」

      LINE公式アカウントを運用する場合、LINE Tagによる分析も活用しましょう。

      LINE Tagとは

      引用:youtube.com

      LINE Tagとは、LINE公式アカウントを経由してコンバージョン(商品購入や予約など)に至った成果を分析できる機能です。成果測定をするには、LINEから取得できるタグを自社のWebサイトの特定のページに設置します。

      LINE Tagを設置して集めたデータは、先に紹介したLINE公式アカウントの各分析機能から確認できます。

      LINE Tagで分析できる項目

      LINE Tagで分析できる種類は、大きく分けるとユーザーの行動とコンバージョンの2つです。それぞれの分析項目を以下に示します。

      ユーザーの行動の計測 ・LINE公式アカウント
      ・LINE広告からのメッセージ配信数
      ・ユーザーのメッセージ開封率
      ・メッセージ経由のサイト訪問数
      コンバージョンの計測 ・LINE公式アカウント
      ・LINE広告経由のコンバージョン数
      (商品購入、会員登録など)

      LINE TagはLINE広告と共通仕様

      LINE公式アカウントのLINE Tagは、LINE広告と共通仕様になっています。LINE広告の運用を行っている場合は、共有設定をオンにするとデータ連携ができるようになります。

      例えば、メッセージ配信するターゲットの条件を共有できるため、効率的なマーケティングが可能です。

      DMMチャットブーストではLINE公式アカウント活用法に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

      分析機能の活用でLINEの分析業務を改善・効率化しよう

      LINE公式アカウントには、LINE上でできる施策に対して、それぞれ分析機能が用意されています。分析機能で成果測定や顧客ニーズの分析を行い、PDCAサイクルを回しながら、売上アップや認知度向上などを目指していきましょう。

      LINE公式アカウントを運用していると、標準の分析機能だけでは足りなくなることがあります。DMMチャットブーストは、誰でも・簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できる「LINE公式アカウント自動化ツール」です。LINEとshopifyの顧客情報を一元化するなど、さまざまな業種・企業のコスト削減・売上向上につながる機能を簡単に拡張できます。

      DMMチャットブーストではLINE公式アカウントのメッセージ配信機能に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

      DMMチャットブーストforEC