【STORES 決済アプリ】店舗での電子マネー決済をシンプルに実現!

【STORES 決済アプリ】店舗での電子マネー決済をシンプルに実現!

STORESは、ECプラットフォームの他に「STORES 決済」という実店舗向けのサービスを提供しています。

STORES専用の端末とご自身のモバイル端末に「STORES 決済アプリ」を導入するだけで、シンプルに電子マネーの取り扱いができると高い評価を受けています。

キャッシュレス決済が普及している昨今、店舗を運営している方の中には電子入金システムの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。本記事では「STORES 決済」に必要な「STORES 決済アプリ」の機能・サポート・費用や手数料・決済手順などを詳しく解説します。

またSTORESが提供している予約システムの管理者向けアプリ「STORES 予約」についても紹介していますので、併せて参考にして頂ければ幸いです。

DMMチャットブーストでは👉Shopifyに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

STORES 決済アプリで実店舗でも電子マネー取引が簡単に!

STORES決済アプリとは、STORESでの決済サービスを利用するお店の方がダウンロードして使うアプリです。

レジなどの決済端末を用意しなくとも、お手持ちのスマホやタブレットにSTORES決済アプリをダウンロードし、送られてくる決済端末とお手持ちのスマホやタブレットとペアリングするだけでレジの機能が果たせるようになります。

上記に登場する決済端末は通常販売価格19,800円となりますが、キャンペーン適用で無料になることもあるため、詳しくはSTORES決済公式サイトをご確認ください。

固定費0円で利用が可能ですが、決済手数料はお客様の支払い方の種類により以下のように手数料が変わります。


・クレジットカード3.24%〜3.74%

対応会社は以下の通りです。
VISA、MasterCard、American Expressの場合は3.24%
JCB、Diners Club International、Discoverの場合は3.74%

・交通系電子マネー1.98%(業界最安水準)
対応種類は以下の通りです。
Kitaca、Suica、Pasmo、Toica、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん

その他、We Chat Pay 3.24%があります。

多くの言語に対応しており、日本語、英語、繁体字中国語、簡体字中国語、韓国語、タイ語で使用可能です。

利用開始までの日数も最短3営業日と短く、小さな決済端末はレジに比べて場所も取らないため、多くのお店で利用されています。

決済手順は以下の通り。


①ペアリング済みのスマホやタブレットに金額入力
②スマホやタブレットでお支払い方法を選択
(クレジットカード、交通系電子マネー、QRコードから選択)
③クレジットカードの場合は決済端末にてICチップ決済またはタッチ決済
 交通系電子マネー、QRコードの場合は決済端末にて読み取り
④決済完了
⑤レシートはメールで送信、または店舗のBluetoothプリンターで印刷可能です。

STORES 決済アプリ(無料)最新バージョンは以下記事のURLからダウンロードできます。

引用:support.coiney.com

STORES決済アプリのダウンロード方法

どのようにSTORES決済アプリをダウンロードするかをご説明します。


・お手持ちのスマホまたはタブレットがiphone、ipadの方はApp Storeにてダウンロードします。

iOS端末で決済される方はこちら ※Apple IDが必要

・お手持ちのスマホまたはタブレットがAndroidの方はGoogle Playにてダウンロードします。
Androidで決済される方はこちら ※Google アカウントが必要

推奨機種以外の場合や機種のOSが古い場合はダウンロードできない場合があります。詳しくは以下参考記事をご参照ください。

STORES管理者向けアプリとは?

STORES管理者向けアプリとは、STORES決済とは別のサービス、STORES予約を導入した方が利用できるアプリです。

STORES予約とは美容室やレッスンの予約、キャンセルをオンラインでできる便利なサービスとなっており、多種多様な業種に対応した予約システムです。STORES管理者向けアプリでは、店舗の管理者がアプリにてお客様からの予約に対応することが可能になり、無料で使用できます。

他にも

・ご予約の管理/通知
・重要なお知らせの閲覧
・開業者向けメディア「ビズシル」の記事閲覧
・アカウント情報の編集
・管理画面へのワンタッチリンク

を行えます。

さらに

・ZOOM
・Googleカレンダー
・Google Analytics
・Google My Business
・Reserve with Google
・Salesforces

といった他システムとの連携も簡単にできるので使い勝手が良いと評判です。

DMMチャットブーストではShopify・BASE・STORES徹底比較に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

STORESのアプリをダウンロードしてECサイトをグレードアップさせよう

今回はSTORESの導入を検討されている方向けに、STORESのアプリについて紹介しました。
お店を運営されている方の中には、LINE公式アカウントでの集客や情報配信をされている方も多くいらっしゃると思います。

STORESは、現状LINE公式アカウントとの連携ができないので、導入される場合は気をつけてください。(2022年7月20日現在)

LINE公式アカウントと連携できる決済サービスを探している方にはBASEなど、STORES以外のサービスをおすすめします。さらにShopifyを利用される場合は、DMMチャットブーストというサービスを使えばLINE公式アカウントと簡単に連携でき、LINE公式アカウント単体より多くの便利機能が使えるようになります。

DMMチャットブーストは

「店舗で一度購入した商品をECサイトで再度購入したい」
「画像だけでは不安」
「ECサイトで購入手続きを終わらせたい」

など、複雑化する消費者の要望に応えられ、細かいところに手が届く人気サービスです。

DMMチャットブーストはLINE公式の拡張機能ツールであり、導入することにより実店舗であってもECサイトのような機能を活用することができるのです。

さらにLINE公式アカウントの開設をしていない方にも、DMMチャットブーストで代行することも可能です。

気になる方は14日間無料でお試しください。

DMMチャットブーストではShopifyとSTORESに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC