LINE公式アカウントのアプリの始め方

LINE公式アカウントのアプリを始める方法とログイン方法2選

「LINE公式アカウントをアプリで管理して、お客様に即レスしたい!」
「いつもパソコンで対応しているけど、LINE公式アカウントアプリって便利なの?」

そんな疑問をお持ちの方に、LINE公式アカウントのアプリについてまとめました。

LINE公式アカウントの管理は、専用のアプリでも行えることをご存知ですか?
アプリを活用することでスマートフォンからいつでも管理ができるようになり、手軽に効率よくLINE公式アカウントの運営が行えます。

ここでは、アプリ版とWeb版の違いから、アプリのダウンロード方法や使い方まで、LINE公式アカウントの管理アプリについて詳しく解説していきます。

DMMチャットブーストでは👉LINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

LINE公式アカウントはアプリで管理できる

LINE公式アカウントには、パソコンのブラウザから利用するWeb版管理画面(LINE Official Acount Manager)のほかに、専用のアプリ版管理画面「管理アプリ」が用意されています。

スマートフォンに管理アプリをダウンロードすることで、パソコンを開かなくてもいつでもLINE公式アカウントの運営を行えます

Web版(パソコン)とアプリ版(スマホ)の機能差

Web版管理画面と管理アプリでは、利用できる機能に違いがあります。
利用する前に機能の違いを知っておきましょう。

メッセージ配信 LINEチャット クーポンの作成 ショップカードの作成 抽選の作成 プロフィールの設定 リッチメニューの作成 リッチメッセージの作成 リッチビデオメッセージの作成 リサーチの作成
Web版
アプリ版 × × ×

Web版管理画面ではすべての機能を利用することができますが、管理アプリは以下の機能を利用することができません
これらの機能を利用したい場合は、Web版管理画面から操作を行ってください。

  • リッチメッセージの作成
  • リッチビデオメッセージの作成
  • リサーチの作成

LINE公式アカウントのアプリでログインする方法2選

LINE公式アカウントの管理アプリの利用方法は簡単です。
すでに運営しているLINE公式アカウントがある場合は、アプリにログインすることで利用を開始できます。

もしまだLINE公式アカウントを作成していない場合も、アプリから新規作成が可能です。

LINE公式アカウントのアプリのログイン方法1|アプリをダウンロードする

管理アプリは、iOS版Android版2種類が用意されています。
自分の端末に合わせて以下からダウンロード、及びインストールを行ってください。

iOS版管理アプリ ダウンロードURL:
https://apps.apple.com/jp/app/line/id1450599059

Android版管理アプリ ダウンロードURL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.lineoa&hl=ja 

LINE公式アカウントのアプリのログイン方法2|ログイン方法を選ぶ

管理アプリからログインする方法は事前に登録している「メールアドレスでログインする方法」と、
日頃利用している「LINEアプリでログインする方法」の2種類があります。それぞれの方法について説明します。

メールアドレスでログインする場合

メールアドレスを用いてログインする場合、管理アプリを開いた最初の画面にある「メールアドレスでログイン」をタップします。

引用:LINE公式アカウントアプリ

表示された画面で、LINEビジネスアカウントに登録しているメールアドレスを用いる場合は「ビジネスアカウント」を個人のLINEアカウントに紐づけているメールアドレスを用いる場合は「LINEアカウント」をタップしてください。

それぞれのログイン画面が表示され、メールアドレスとパスワードを入力することでログインが完了します。

引用:LINE公式アカウントアプリ

LINEアプリでログインする場合

日頃使っているLINEアプリがインストールされているスマートフォンの場合、こちらの方法が便利です。

管理アプリを開いた最初の画面にあるLINEアプリでログイン」をタップします。

引用:LINE公式アカウントアプリ

LINEアプリが立ち上がり、連携の許可を求める画面が表示されます。
問題が無ければ「許可する」をタップすると、LINEアプリに登録されている情報を用いてLINEアカウントでログインが完了します。

引用:LINE公式アカウントアプリ

LINE公式アカウントをアプリで認証済みアカウントに更新する方法

LINE公式アカウントには、誰でも利用できる「未認証アカウント」と、
LINEの審査をクリアした法人のみが利用できる「認証済みアカウント」の2種類のアカウントがあります。

認証済みアカウントは、バッジの色が青になったり、検索結果に表示されたりと有利な状況を作り出せます。 スマホとPCどちらかも申請ができるため、ぜひ申請してみましょう。

DMMチャットブーストでは👉 LINE認証済アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

 

LINE公式アカウントをアプリで設定・運用してみよう

LINE公式アカウントの開設が完了したら、プロフィールやアイコンなどの基本設定を行いましょう

プロフィールページはLINE公式アカウントにとって名刺のようなものです。
どのようなアカウントであるかを伝えるだけではなく、店舗のマップや営業時間などの情報を記載できるので、なるべく詳細な記述を心がけましょう

一通りの設定ができたら、自分が普段利用している個人のLINEアカウントにLINE公式アカウントを友だち追加してみましょう。実際にどのようにプロフィールが見えるのか、あいさつメッセージ(友だち追加の際に送られてくる自動メッセージ)が届くのか確認することができます。

LINE公式アカウントアプリを運用してみよう!

LINE公式アカウントは、情報の発信だけではなく電子クーポンの発行や、アンケートの実施などさまざまな機能を無料で利用できる、便利なマーケティングツールです。パソコンからだけではなく、スマートフォンのアプリからも利用することが出来るので、まずは気軽に運用してみてはいかがでしょうか。

LINE公式アカウントの機能を使いこなすことに不安があるときは、DMMチャットブーストの利用がおすすめです。
DMMチャットブーストなら、より簡単にLINE公式アカウントの各機能を使用することができます。
ぜひ一度資料をダウンロードして、ご確認ください。

DMMチャットブーストでは👉LINE公式アカウントの作り方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC