コミュニティBooster主催、プロダクトフィードバック会を開催

コミュニティBooster主催、プロダクトフィードバック会を開催

株式会社DMM Boost(以下DMM Boost)は、会員ユーザーのコミュニティBoosterにて、プロダクトフィードバック会「Booster Driven」を開催しました。

これまでも、カスタマーサクセスチームやコミュニティマネージャーを通じてお客様の声を聞き、開発チームと検討を重ねてきましたが、我々はよりお客様の声をスピーディかつ正確に反映させるべく、今回はコミュニティメンバーに加え、開発責任者も参加する形での開催となりました。

 

 

■イベント内容

初回となる今回は、ただ改修要望をヒアリングするだけでなく、普段どのようなアクションを取られているのか、それに対してどういった状態が理想的なのかを、Figmaのfigjamという機能を利用し、参加者の皆様全員で棚卸しすることから始まりました。

 

ブレストテーマはこちらの

  1. 理想的なLINE活用方法や顧客対応はどのようなものか
  2. 上記の理想に近づくために別ツールで利用していることはどのようなものか
  3. チャットブーストで活用できている機能はどのようなものか
  4. チャットブーストで改善できると良い点はどこか
の4点をテーマとし、取り組んでいただきました。

我々がサービスの開発に必要な視点をいただくだけでなく、運用されているお客様の普段の活用方法を振り返る時間としても有効に過ごせるような設計を目指しています。

 

■実際の顧客の声

「プロダクト開発責任者の方に直接意見を届ける機会なんて他のツールではなかなかない事だと思います!!!開催ありがとうございました🙏」

「時間足りなかった(笑)開催ありがとうございました!」

もっと意見を言いたかったや、直接プロダクト開発責任者に言える機会が良かったなど、ポジティブなご意見をたくさん頂戴しました。



■今後の開発について(もしくは開催について の書き方)

イベント開催後、参加した開発責任者を中心にプロダクト改善の棚卸しを進めています。

開発が着手されたものについては、リリースするタイミングでBooster内にて共有がされます。

そして、すでにいただいた意見の中から開発着手している内容もあり、弊社としても大変参考になるご意見をたくさんいただけました。

 

また、DMM BoostのコミュニティBoosterでは、この他にも定期的にイベントを開催しています。ユーザー同士で課題を発見し、ECの売上向上を探求する「BoostLab」や「お悩み相談会」、「Boosterユーザーが主催で発信・開催できるイベント」など、形式もさまざまです。

当事者だからこそ気づける視点を共有し合い、成長していけるコミュニティの力を信じて、我々は今後もサポートし続けながら、より良いプロダクトづくりとその環境づくりを実行していきます。

■Boosterについて

「Booster」はチャットブーストご契約者様がジョインできるコミュニティプラットフォームです。

みんなで成長を加速できる場を目指してBoosterは運営されています。EC運営で困ったこと・うまくいったことをみんなで共有し全員で成長できる環境を目指しています。
DMMチャットブーストを用いて皆様が実践する「カスタマーマーケティング」は、まだまだ新しい概念です。怒涛のように変化の起こる業界だからこそ「変化を味方」に成長していきましょう。

その答え探しの旅は、決して一人旅じゃない。

ここにいる皆が、その旅の仲間です。

 

■株式会社DMM Boostについて

DMMチャットブーストは、ビジネスを最速で成長させる、LINE公式アカウントを用いた機能拡張ツールです。顧客ごとに適したマーケティングやカスタマーサクセスを行うための自由度の高いカスタマイズ性を持ち、顧客管理機能や分析機能によってビジネスを加速させます。
本事業は、DMMグループの株式会社DMM Boostと株式会社Algoageの3社共同で手掛けており、業種・業態および目的ごとに合わせ、「DMMチャットブースト for 店舗」・「DMMチャットブースト for EC」・「DMMチャットブースト CV」の3サービスを展開しております。
・サービスサイト:https://chatboost.dmm.com/