Shopifyのパートナーのログイン

Shopifyのパートナーのログインについて解説

Shopifyには、2つのログイン方法があります。

そのため、どうログインすればよいか迷っている方もいるでしょう。また、「せっかくアカウントを作成したのに、ログインできない!」と困っている方もいるのではないでしょうか。

ログインができない場合は3つの原因が考えられます。

原因と対策まで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

DMMチャットブーストforEC

Shopifyのパートナープログラムについて

引用:www.shopify.com

Shopifyのパートナープログラムとは、Shopifyユーザーとしてサイトを運営するだけでなく、Shopifyに関する知見をいかすことで、他のユーザーが運営するShopifyのオンラインショップをサポートするプログラムです。

パートナーは以下の3点においてShopifyの売上に貢献すると収益を得られます。

  • クライアントにShopifyを紹介する
  • Shopifyテーマを作成してテーマストアに公開する
  • Shopifyアプリを作成してアプリストアで公開する

利用者が増加に伴い、Shopifyに関するサポートが必要な人も増えています。そのためShopifyパートナーの存在はShopify運営側にとっても利用者にとっても重症な存在であると言えるでしょう。

Shopifyのパートナーアカウントのログイン方法について

Shopifyには、商品を販売するマーチャントと、マーチャントを支援するShopifyパートナーの管理画面があります。

●商品販売用(マーチャント)ページのログイン方法

ログインページをクリックします。

②Shopifyに登録したメールアドレスを入力します。

引用:accounts.shopify.com

③メールアドレスに紐づいているストアを確認し、相違が無ければパスワードを入力します。


以上でログイン完了です。

●Shopifyパートナー 管理画面へのログイン方法

ログインページをクリックします。

②登録していない方は、Shopifyアカウントを新規登録します。既にShopifyアカウントを持っている方は、メールアドレスを入力します。

Shopifyパートナーへの登録方法はコチラの記事をご覧ください。

③メールアドレスに紐づいているストアを確認し、相違が無ければパスワードを入力します。

引用:accounts.shopify.com


以上でログイン完了です。

Shopifyのパートナーアカウントにログインできない場合

Shopifyのパートナーアカウントにログインできない場合は、主に3つのポイントに関して原因があると考えられます。

ログイン情報が間違っている

1つ目に考えられる原因は「ログイン情報が間違っている」ことです。

Shopifyのアカウントは、個人が持っているメールアドレスの他に、GoogleやFacebookなど、外部サービスのアカウントと紐づけた登録が可能です。

アカウントを作成した際のメールアドレスが正しいか再度確認しましょう。

「正しいパスワードを入力しているはずなのにログインができない」
「パスワードを忘れてしまった」

そのような場合は、パスワードをリセットできます。

以下の手順でパスワードを再設定しましょう。

ログインページでメールアドレスを入力します。

②「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

引用:partners.shopify.com

③パスワードをリセットするメールを送ります。表示されているメールアドレスに問題ないか確認し、「パスワードをリセット」をクリックします。

引用:partners.shopify.com

④入力したメールアドレスに届いたメールを開き、「パスワードをリセットする」をクリックします。

⑤新しいパスワードを入力します。

⑥メールアドレスと再設定したパスワードを入力し、ログインできたら完了です。


ブラウザに問題がある

2つ目に考えられる原因は「ブラウザに問題がある」ことです。

特定のブラウザでは、ブラウザの更新状況や履歴により、ログインできない場合があります。

ブラウザに問題が無いか確認しましょう。

●ブラウザのバージョンを確認する

Shopifyは、Google ChromeやSafariなど様々なブラウザにおいて、最新と1つ前のバージョンをサポートしています。ブラウザのバージョンが1つ前より古い場合は、ログインできないことがあります。

ブラウザのバージョンを確かめる方法は以下の通りです。

ブラウザ名 確認方法
Windows(11) 設定→システム→バージョン情報
Microsoft Edge 画面右上「・・・」マーク→ヘルプとフィードバック→Microsoft Edgeについて
Google Chrome 画面右上「︙」マーク→ヘルプ→Google Chromeについて
Firefox 画面右上「≡」マーク→ヘルプ→Firefoxについて
Safari 画面上部「Safar」→Safariについて


自分が使用しているブラウザが最新のもの、もしくは1つ前のものではない場合は、アップデートしましょう。

●過去のログイン情報が残っているか確認する

過去のログイン情報が残っていると、ログインしたいShopifyのアカウントと異なる情報が勝手に紐づけられ、ログインできないことがあります。

過去のログイン情報を削除する方法は以下の通りです。

ブラウザ名 確認方法
Windows(11) 設定→システム→記憶域→キャッシュを削除したいドライブを選択→一時ファイルから「削除したファイル」を選択し「ファイルの削除」ボタンをクリック
Microsoft Edge Ctrl + Shift + Deleteを押す→「キャッシュされた画像とファイルを選択」→「データの削除」をクリック
Google Chrome Ctrl + Shift + Deleteを押す→「キャッシュされた画像とファイルを選択」→「データの削除」をクリック
Firefox 画面右上「≡」マーク→設定→プライバシーとセキュリティ→「Cookieとサイトデータ」にある「データを消去」を選択→「Cookieとサイトデータ」「ウェブコンテンツのキャッシュ」が表示されるので、削除したい方をクリックし、「消去」
Safari 画面上部「Safar」→環境設定→詳細→「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェック→メニューバーの「開発」→「キャッシュを空にする」をクリック

Shopify側のシステムエラー

上記2つの対処法を試してもログインできない場合は、Shopify側でシステムエラーが発生している場合があります。

システムエラーが起きているかどうかは、以下のページでの確認できます

  Shopify Status

システムエラーが発生している場合は、一度時間をおいて、システムの復旧を待ってみましょう。

それでもログインができない場合は、以下のShopifyお問い合わせ窓口から問い合わせてください。

  Shopifyヘルプセンター


Shopifyのパートナーのログインの際の注意点

先述した通り、最新のブラウザを使用していない場合は、Shopifyを利用できない可能性があります。

Shopifyパートナーとしてログインする際に推奨するブラウザはGoogle Chromeです。

その他に

  • MacOS用:Apple Safari
  • iOS用:Apple Safari
  • Android用:Google Chrome
  • Microsoft Edge
  • Mozilla Firefox
  • Opera

などのブラウザでもログインできます。

トラブルを避けるためにも、Shopifyパートナーとして管理画面にログインする際は、最新ブラウザを使用するように心掛けましょう。

Shopifyを運用しているならDMMチャットブーストとの連携がおすすめ!

DMMチャットブーストはLINE公式アカウントの拡張機能ツールであり、導入することにより実店舗であってもECサイトのような機能を活用することができます。

気になる方は14日間無料でお試しください。

DMMチャットブーストforEC