LINE公式アカウントのリサーチ機能の使い方は?作成・配信方法を画像付きで解説

LINE公式アカウントのリサーチ機能の使い方は?作成・配信方法を画像付きで解説

LINE公式アカウントのリサーチ機能の使い方をご存知ですか?

LINE公式アカウントでは管理画面で簡単にリサーチを作成でき、送信ボタン一つで多くのユーザーに向けてアンケートを実施できます。

企業が事業を進めていくには、ユーザーの声を集めて既存の商品やサービスの向上・改善につなげていくことが課題です。ユーザーの意見を取り入れることが出来れば自然と満足度は上がり、販促に大いに役立つでしょう。

今回はリサーチ機能を活用したい方に向けて、LINEのリサーチ機能の使い方・実際の作成方法などを解説します。ぜひ事業の分析にお役立て下さい。

👉LINE公式アカウントに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC

LINE公式アカウントのリサーチ(アンケート機能)を配信してユーザーの声を把握しよう!

LINE公式アカウントのリサーチ機能は、アンケートを作成し、そのページをメッセージ配信やタイムラインなどから友だちに向けて配信することで回答を集計できます。

いわゆるアンケート機能のようなもので、ユーザーの属性や商品、サービスに関する調査も可能です。

 

LINE公式アカウントのリサーチ(アンケート機能)の使い方

LINE公式アカウントには、アンケートを作成して友だちの興味や関心を調査する「リサーチ機能」が用意されており、誰でも無料で利用できます。リサーチを活用することで、ユーザーニーズの深掘りや商品の改善に繋げることができるのでぜひ今から紹介する使い方をマスターしましょう。

LINE公式アカウントのリサーチの作成

ここから、実際に手を動かしながらリサーチを作成する手順を解説します。

ログイン画面にアクセス

まず、LINE official Account Managerにログインします。

アカウントを選ぶ

リサーチ機能を使うアカウントを選択します。

『ツール』内の『リサーチ』を選択

引用:LINE公式アカウント管理画面

ホーム画面左部にある『ツール』をクリックすると、プルダウンメニューが下に開かれます。

表示されたメニューの中から『リサーチ』を選択。
すると画面が切り替わります。

『作成』をクリック

画面が切り替わったら右上の『作成』をクリックしましょう。
これでリサーチの作成画面に移動できます。

基本設定

基本設定では、以下の内容を設定します。

引用:LINE公式アカウント管理画面

①『リサーチ名』を入力

まずはリサーチ名を入力しましょう。
リサーチ名はこのリサーチのタイトルだと思ってもらえれば良いです。

配信した際にユーザーには表示されないので、一目でわかるリサーチ名をつけておきましょう。

②『リサーチ期間』を入力

リサーチ期間とはアンケートを実施する期間のことです。
実施期間を設定することで、他のマーケティング施策などの戦略がどのように影響しているのか判断できます。

特に必要なくても入力必須の事項なので、記入しておきましょう。

③メイン画像を選択

画面に表示させる画像をアップロードします。
画像選定の際には、商品などのブランドに関連するものを選びましょう。

アップ可能な画像の条件はこちらです。

  • 形式:JPG、JPEG、PNG
  • ファイル容量:10MB以下
  • 画像サイズ:「520px × 340px」、「780px × 510px」

④リサーチ説明文を入力する

このリサーチに関する説明文を入力します。
最低限、リサーチの目的、なんのためにこのリサーチを行うのか、このリサーチを行うことで何を明らかにしたいのかは必ず記載しましょう。

⑤公開範囲を決定

リサーチの公開範囲を決めます。

公開範囲は、

  • 友だちのみ
  • すべてのLINEユーザー

のどちらかを選択できます。

友だちのみに限定すれば、より質の高い結果を得られますが、母数を確保するのが難しくなります。すべてのLINEユーザーにすると、母数を確保しやすくなりますが、質の高い回答を得られる可能性が低いことを考慮しなくてはなりません。

紹介ページ設定

紹介ページ設定では、以下の内容を設定します。

⑥アイコンを設定

引用:LINE公式アカウント管理画面

アイコンは、上記の6種類の中からのみ選択できます。

対象者やリサーチの中身を考慮したうえでイメージに沿ったアイコンを設定しましょう。

⑦トップページ画像を設定

リサーチTOP画面に表示させる画像をアップロードします。
ブランドロゴを表示させるのが一般的です。

⑧お問い合わせ先を設定

引用:LINE公式アカウント管理画面

お問い合わせ先を表示させるかを設定します。
表示させる場合はチェックボックスにチェックを入れ、以下の2つを入力しましょう。

  • 会社もしくは事業者名
  • 電話番号

ただ、これらは必須事項ではありません。
必要性を感じなければ、表示させなくてもよいでしょう。

⑨ユーザーの同意に関する設定

引用:LINE公式アカウント管理画面

ユーザーの同意に関する規約を表示させたいときは、以下2つのどちらかにチェックを入れます。

  • Webサイト
  • 規約文

Webサイトに規約条項が記載されている場合は「Webサイト」を選択し、ページURLを入力すれば転用可能です。
Webサイトを持っていないなどの場合は「規約文」を選択し、規約文直接入力しましょう。

⑩回答者へのお礼を選択

ユーザーがアンケートを送信した後のサンクスページに記載する項目を設定しましょう。
回答者にお礼としてクーポンを渡したいのであれば、ここでクーポンを選択しておきます。

アンケートの回答後、ユーザーにクーポンを渡すことが可能になります。

⑪お礼のメッセージの入力

クーポンの配布と同時に送られるお礼のメッセージを入力します。
メッセージのテンプレートを記載するので参考にしてください。

この度はアンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。お礼にサイトで利用可能な〇〇クーポンをお渡しいたします。ぜひご利用ください。またのご来店を心よりお待ちしております。

  • どんなクーポンなのか
  • 何に使えるのか
  • 期限はいつか

これらの項目を伝えることが大切です。

注意事項の確認

アンケート作成ページの最後には以下が記載されます。

【本機能の利用に関する注意事項】

禁止事項
個人情報の取得を目的としたリサーチを配信することはできません。
また、以下の機微情報を取り扱うリサーチ・投票を行うこともできません。
思想や信条、宗教に関する事項
人種や民族、門地、本籍地(所在都道府県に関するものを除く)、身体、精神障害、犯罪歴、その他

社会的差別となりうる事項
勤労者の団結権や団体交渉権、その他団体行動の行為に関する事項
集団示威行為への参加や請願権の行使、その他政治的権利の行使に関する事項
保健医療および性生活

免責事項
LINE株式会社では、本機能を利用したことによるいかなる障害・損害に関して、一切の責任を負いかねます。

リサーチ・投票結果の取り扱い
リサーチ・投票結果(投票および属性情報を個人を特定しない統計データとしたもの)をLINE株式会社でも利用する場合がございます。あらかじめご了承の上、ご利用ください。

引用:LINE公式アカウント管理画面

一通り目を通したら「次へ」を押します。

質問設定・自由形式

引用:LINE公式アカウント管理画面

⑫ユーザー設定にチェックを入れる

ここでいうユーザー設定とは以下の3つを指します。

設定できるユーザー例

  • 性別
  • 年齢
  • 居住地

これらのユーザー設定をすることでより詳細なターゲティングが可能になります。
アンケートをどんな人から得たいかを考慮し、最適なユーザー情報を設定しましょう。

⑬回答形式を決定

引用:LINE公式アカウント管理画面

回答形式は主に以下の2通りの設定ができます。

  • 単一回答
  • 複数回答

単一回答は答えを1つだけにする形式です。
例えば『好きな色は何ですか? 1つだけお答えください』といった1つだけ回答を得たい場合に単一回答を利用します。

複数回答は答えを2つ以上にする形式です。
例えば『好きな色は何ですか? 3つまでお答えください』というような複数回答を得たい場合に利用します。
選択肢は最大10個まで、質問は最大7個まで設定可能です。

多くのデータを少しでも集めたいときに、複数回答形式はおすすめです。

保存をクリック

形式を選び終わったら、『保存』を押しましょう。これで、リサーチメッセージは作成完了です。

LINE公式アカウントのリサーチの配信方法

引用:LINE公式アカウント管理画面

『メッセージ配信』の『メッセージ作成』から『リサーチ』を選択して、作成したアンケートを選びます。
「配信」をクリックするとリサーチを作った際に設定したターゲットに配信されます。

LINE公式アカウントのリサーチ機能の利用対象

リサーチ機能は、LINE公式アカウントのすべてのアカウントタイプと料金プランで利用可能です。

【アカウントタイプ】
プレミアムアカウント
認証済アカウント
未認証アカウント

※未認証アカウントでは一部設定できない機能があります。

【料金プラン】
フリープラン
ライトプラン
スタンダードプラン

無料で利用できるリサーチ機能ですが、『LINEリサーチ』という有料のサービスと混ざりやすいので注意が必要です。
リサーチ機能に関しては全アカウントタイプ・料金プランで利用可能です。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントの使い方に関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

LINE公式を活用するならDMMチャットブーストとの連携がおすすめ!

本記事ではLINE公式アカウントのリサーチ機能の使い方を解説しました。
LINE公式アカウントをさらに効率よく活用したい方は、DMMチャットブーストがおすすめです。

DMMチャットブーストはLINE公式の拡張機能ツールであり、導入することにより実店舗であってもECサイトのような機能を活用することができます。気になる方は14日間無料でお試しください。

DMMチャットブーストではLINE公式アカウントのアンケートに関する記事もございますので、ぜひご覧ください。

DMMチャットブーストforEC